日本海!

PWC

ジェット海苔の朝は早い

今朝は4時起きで洗濯してから保管場所へやって来ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

いつもなら4時半起きの5時半出発なのですが、今年初なので慎重に準備して余裕を持って出発する事にしました。

トレーラーの灯火類のチェックもして出発します。

このLEDバーは流れるウィンカーを兼ねてるので、ナカナカの存在感かと思います。コレだけ光らしとけばツッコまれる事も無いでしょう。

ルームミラーモニターではバッチリ牽引してるジェットも見れます。

通常のルームミラーだとココまできちんと見れないので、そういう意味でドラレコの映像写すのは有効です。

片道3時間半

行き慣れた道とはいえ、毎度片道3時間半は長い道のりです。

近畿道は中型料金になるのは良いとして、休日割引すら無くなってしまったのか???片道800円也。

前を走るバイクの排ガスが臭いのと、キャプトンマフラーの音が五月蠅くて耳障りです。いや、別にマフラー音は良いんですが、ソレなりに大きな音するなら、疾風のごとく視界から消え去って欲しいのよ。目の前でいつまでも五月蠅いってのはね、、、

日が出て来ました。今日も暑くなりそうですが、外気温計はギリギリ25度なので、往路は結局エアコンは入れずに走りました。

不安定で恐ろしい、、、当人もその点は知ってか?カーブはかなり減速して走ってました。

綾部を抜けて大江に出たところで友人のクルマを発見。

水没した魚屋さんは建物も無くなってました。今は別の場所で商売されてるのかな?干物美味しかったのに、、、

そんなこんなでようやく到着しました。途中のコンビニで買って来たサンドイッチとおにぎり頂きます。

今日は風があるのでウィンドサーフィンの人々が掃けるまでウダウダ過ごします。

夏が来た!

ジェット下ろしてタープ広げてひと段落です。

本日は5名4艇でした。

日差しが、、、(暑)

由良の海水浴場は開場してましたが、神崎の海水浴場は今年も海開きしなかったみたいです。

今日は舞鶴漁港の方まで足を延ばしました。

この奥に行くと海上保安庁の巡視艇が置いてあり、その奥には道の駅とれとれセンターがあります。

やっぱりツーリングは楽しいです。天橋立とか伊根の舟屋とか行きたいところだけど、廻旋橋の水路とか航行禁止になったんですよね、、、ジェットは何かと悪目立ちしますからね。肩身が狭いです。

撤収&後片付け

エンジンの真水通ししてエンジンルームも洗って帰ります。

そして帰りも3時間半。夕食は能勢の道の駅でお湯沸かして、カップラーメンとお昼の残りのおにぎり食べました。エキスポシティーの観覧車がキレイです。

無事帰って来ました。

再度エンジンの水通ししてハル内外の真水洗いを再度行います。

水場に取り付けた蛍光灯と

小屋部分に取り付けた蛍光灯は思った以上に重宝しました。

そして洗ったイスやたらいを干しておきます。

後は帰ってお洗濯です。今日も無事楽しく遊べました。

4TECは5年目にしてようやく絶好調になりました。メーター読みで最高速は104km/hでしたが、多分1割五分引きの90km/hぐらいが妥当かと思います。また正確なところはGPSで計測するとして、ビルジの量もかなり減って常識的な量になりました。以前は10L以上入ってたと思うので(汗)、、、んでパワーが出てるのは確実なのですが、エンジンアライメント調整のお陰か?抵抗無くスッとスピードが出るので、チョット開けたら(メーター読みで)80km/hぐらい簡単に出てしまいます。以前は加速もモッサリしてたのにナカナカの進化です。

コメント