縦目ベンツのスタビリンクが崩壊したけど東奔西走して来ました

Mercedes 200(W115)

子供の送迎

今日は朝から上の子を学校に送り届けてからの保管場所です。さすがに縦目ベンツで送迎すると目立ってしまう。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

微妙な天気だけどお出掛けしよう

今日は曇天で今にも雨が降りそうですが、気温もそう高くは無くてエアコンレスな縦目ベンツで走るには悪くなさそうです。ホントは夏を前にバイクに乗る最後のタイミングだったかとも思うのですが、、、

先日来の配線作業の続きもあるものの、こんなタイミングは多分夏が終わるまで無いだろうから、今日はチョット乗ってやりたいと思います。

始業点検

既に子供の送迎とかで始業でもなんでも無いのですが、エンジンルーム開けてチェックします。

オイルはアッパーレベル一杯です。今日は青い煙吹かないと思ったら、入れ過ぎたオイルが燃えてたんですかね!?

クーラントリザーバータンクからの吸い上げが無いので、ホースを糸入りホースに替えました。透明ホースもインシュロックで根元縛ってから圧の漏れは無かったと思うのですが、、、

ちなみにメインヒューズを確認すると12回路でした。

見た通り陶器製のヒューズなので、単純に平型ヒューズが使える様になるだけでもメリット感じれるので、先日買ったヒューズボックスもう1個買って交換してやろうかな!?

レッツゴー!

今日は河南道路をメインに、那賀の方まで行って帰って来ます。

先日取り付けたドリンクホルダーが早速活躍してます。スマホホルダーも電圧計も良い感じです。

川沿いなんで吹く風も気持ち涼しく感じます。

帰りは山沿いの広域農道を帰って来ましたが、途中京奈和道が出来てから新設された道が交錯してて、元々走りたかった道から逸れてしまいました。

異音

エンジンは快調で水温も油圧も正常で全然問題無かったのですが、唯一後方からゴトゴト音がなってるんですよね。多分マフラーだとおもうのですが、帰って来てからスロープに乗せました。

確認してみると、マフラー揺すっても別にどこにも当たらず、、、ようよう見てみるとスタビライザーのリンク部分に違和感が、、、

あっ、、、

反対側は大丈夫そうです。

む~ん、スタビは別に無くても困らないとは思うのですが、ブラブラしてるのは問題ですね。

悪あがき

試しに糸入りホースを輪切りにして

リンクロッドのアイ部分に嵌め込みます。

そしてリンク嵌まるポッチですが、

先端にスプレーグリス吹いてから

先ほどの輪切りホースを仕込んだところに叩き込みます。

ナカナカ絶妙なクリアランスでキツ過ぎずユル過ぎず、、、

何とかカタチになったので、

早々に取り付けて上の子迎えに行きました。

500mほど走ったところで片方のリンクが外れたのか?今度は引き摺る様な異音が再発、、、外れたリンクロッドがどこか回転部に接触してる!?しかも右カーブだけ音が出ます。。。

ダメぢゃん!

午後イチでリア浮かせてからタイヤ外して確認。うん、見事に外れてます。外れたリンクロッドがハブ部分に当たって音が出てたんですね。シャフトブーツや近辺のカバー傷付けなくてヨカッタです。。。

念の為採寸。芯~芯で11cm程度です。

ちなみに最初に崩壊した時外れたブッシュもホースの加工品だったみたいです、、、同じ轍を踏んだのは良いとして、何でこう耐久性に差が出たのやら???

とりあえず品番調べてebayで検索掛けたらDelphi製が送料込みで27ユーロ程度だったのでソノ場でポチりました。国産車の社外品の部品でももっと高いと思うのですが、多分互換品でも国内手配するともっと高価なんでしょね。

午後からもお出掛け

曇天の一日。多少蒸し暑いですが、走ってれば三角窓から快適な風が入って来ます。

午後の目的地はコチラ。堺にある自動車の内装屋さんです。地元堺にあるのに、橋本のクルマ屋さんに紹介して貰ったという、、、親切な社長さん兼職人さん?が応対してくれて、シートの張替えについて相談させて頂きました。1時間以上掛かって膨大なカタログから一緒に生地を選んでくれました。予算的には想定したぐらいで納期は3週間程度との事。シートを持ち込むのは後日・・・という事になりました。

そして帰って来て、人車ともに補給済ませてからメガネ屋さんへやって来ました。

ぢつは・・・(涙)

結局修理は不可で前フレームのみ交換になるとの事でした。

悪あがき(その2)

フレームにツルを留めるブラケットみたいなのをネジ留めしてるみたいなのですが、受け側のナット部分がブラケットからモゲたので、ブラケットもろとも接着してやれば!?と思い、2液式のエポキシ接着剤買って帰りました。

コレでダメなら貫通穴あけてビス&ナットで留めてやるか、、、

とりあえず接着して洗濯バサミで固定しておきます。

ツルの曲がりを修正しようと思って捻じるとアッサリ接着が外れました、、、再度接着して今度は慎重に鼻部分も調整し、何とか使える様になりました。もうコレでダメなら強硬策(貫通穴+ビス&ナット)です。そんな細いドリル刃あったかな!?

コメント

  1. Roberts より:

    1mmとか ドリルあったかも、、
    スタビリンク フィットのブーツが破れて新品に交換 少し早ければ
    スクラップに捨てた、、長さは両ネジ切れば合わせれた感じ
    AZ-1のが 長さも似ていた感じだけど

    https://www.monotaro.com/p/0123/7538/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&utm_campaign=246-833-4061_6466659573&utm_content=77481173916&utm_term=_380687081642__pla-901486164714&gclid=Cj0KCQjw_ez2BRCyARIsAJfg-ksXd5yV4PgvnfZkjLG4TyVidPhlszV5REs8J__3jaa_0tRsHjUtR_waAs9VEALw_wcB

    • ひらぽん より:

      ドリルはとりあえず1,1.5,2とあったので、何とか修理する事が出来ました。

      スタビリンクは自分もMPVで交換したの残ってるかな?と思ったのですが、既に捨ててしまってました。国産スタビリンクと違い、車軸側のボール付け根がナットになってるので、ネジ径とピッチまで合わないと流用は難しそうです。スタビ側はスペーサーでも噛ませば使えると思うのですが、、、

      ま、何にせよ時間はかかっても国産と大差無い値段で部品が取れるってのは有難い事です。