縦目ベンツのサイドシルモールの取り付け

Mercedes 200(W115)
‰øncšm5'¶Øp[×qwQ‘MŸ‹“¬ã´ÉÖd!Ù¹²¶@ `h

梅雨明け

今日もお昼休みは保管場所です。

『関東甲信、東海、近畿、中国地方が梅雨明けしたとみられる』との事。今日は早速朝から快晴でゲンナリするぐらい暑いです。。。

ゴムベルト

昨日仕事帰りにホームセンターにて計り売りのゴムシート買って来ました。

30ミリ幅を4m。¥336/m(税別)でした。少し幅広ではあるけど近似のサイズがあってヨカッタ。

フィッティング

まずは車体にゴムベルトを合わせて穴位置をチェックします。

そしてポンチで穴あけるのですが、どれぐらいの大きさの穴をあけるべきか?スナップの根元の太さを測定します。

ポンチは1ミリ単位であるのですが、実際に穴あけて確認したところ、6ミリでは少し大きく、5ミリでちょうど良い感じだったので、5ミリで行く事にしました。

 

先ほど印の打ったところにポンチで穴あけて行きます。

丸くキレイに穴あけるにはやっぱりポンチが良いですね。

装着!

左側が入れ替え済み、右側は元のです。

そして装着しました。

意外と思惑通りに行ったので、反対側も同様に穴あけて装着しました。

コチラはちとモール自体の歪みがり、後ろ側が捻れて浮いてるので、また後々修正してやりたいと思います。

お方付け

という訳で広げてた道具片付けて、またカバーを被せて保管状態に戻します。

今回モール類のスナップ受けも全面的に交換してるのですが、ソレゾレそんなに噛み込みが強くないみたいなので、もしかするとコーキング等で接着補強した方が良いのかも?とりあえず走ってて落ちるって程では無いと思うのですが、落としちゃうとシャレにならないので、念の為やっておきたいと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント