元日からタイヤ交換に勤しむ

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

謹賀新年

本年もBlogともどもどうぞよろしくお願いします。

※趣味友向けの年賀状です

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

一年の計は元旦にあり

今年は元日の実家帰省も自粛となったので、午後から保管場所へやって来ました。

ソレにしても寒い・・・クルマの外気温計は4度でした。

エスティマHVのタイヤ交換

今日はどうしようか?と思ったのですが、エスティマHVのタイヤ交換する事にしました。

寒いしカラダ動かせば少しは温もるでしょう。

車高短は毎度の事ながらジャッキアップが面倒臭い。。。

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX

現状ブリザックのVRX履いてるのですが、

分ってた事ですが、既にタイヤが5分山で、

スタッドレスのスリップサインが出てる状態なのです。さすがにコレぢゃ積雪や凍結があると分かってる場所に行く気にはなれませんからね。。。

夏場に履きつぶす分には問題無いのですが、この先暫くは本格的な凍結&積雪の可能性があるので、ちゃんとしたタイヤに交換しておこうと思います。

FALKEN TRAMPATH MK4α

交換するのはコチラのタイヤセットです。

仮に夏場に使ってたアルミホイールに嵌めておいたのですが、こうなるならソノママ置いときゃヨカッタな、、、

という訳で、二度手間ですがタイヤを外します。

相変わらずチェンジャーの調子が悪い・・・シリンダーのシールとエア配管のパッキンの交換しなければ、、、

アルミホイールのセットは・・・1000円スタートでヤフオクにでも流すかな!?

気のせいなのか?どうもこのホイール使うと燃費が1割ほど悪くなるのよね、、、

ホイールバランス調整

ホイールのチャックに少々問題はあるものの、何とかタイヤを嵌めるところまで出来ました。

引き続きタイヤバランスですが、純正ホイールのバランスが悪いのか?ソレともFALKENのタイヤのバランスが悪いのか?

タイヤには軽点マークは残ってたので合わせてたのですが、ソレでも60g近くのウェイトを要求されます。。。(汗)

打ち込みウェイトはMAX30gだし、貼り付けウェイトは多く取り付けると全長が長く貼り付く事になるし、そうなると指定場所から外れる部分も出来てしまうし、どうすりゃ良いんだ???結局、貼り付けウェイトの在庫も尽きそうなので、ギリギリまで追い込むのは諦めて~20gは見逃す事にしました。

仕上げ

ジャッキを下ろしてからホイールナットをトルクレンチで締め、

最後にエアチェックして作業終了です。

今日はあまりの寒さに合間にストーブに当たったりしつつ、適度に缶コーヒーで暖を取りながら作業しました。

今年も変わらず手戻りと二度手間の作業の繰り返しになりそうなヨカン。。。でもまぁ素人仕事ゆえ、別にコレでお金貰ってる訳では無いので、自分の納得できるレベルの作業が出来ればソレで良いかな?とも思います。今年も安全第一で素人は素人らしく、慎重で確実に作業を進めて行きたいと思います。

コメント

  1. くろがねまにあ より:

    あけましておめでとうございます
    昨年は様々と応援いただき本当に元気をいただいた1年でした。
    あんなポンコツブログですが、今年も懲りずに応援いただけると嬉しく思います。

    しかし元旦からタイヤ交換というかタイヤチェンジって凄いですね!!
    チェンジャーあるのにびっくり。自分で交換するのに2度驚きました。
    すげーすね。
    エスティマいい車なのにトヨタ終売しちまいましたね。
    クラウン終売とかトヨタどうなってんの?と思います。

    とにかく今年も宜しくお願いいたします。

    • ひらぽん より:

      明けましておめでとうございます。本年も拙Blogともどもよろしくお願いします。クロガネBlogがポンコツなんてトンデモナイ。自分のRSSに登録してるBlogの中でも数少ない『為になるBlog』なんで、今後も引き続き執筆頂きたく思っています。

      タイヤチェンジャー買うまでは手組みで交換してたので、夏場に一日2セットの組み替えとかしちゃうと死ねました。スタッドレスの季節になると、一時期頼まれ者も含め毎日の様にタイヤ交換してたので、近場でヤフオクに売りに出てたタイミングで思い切って購入した次第です。手組の経験があったから、微妙にエア漏れのあるチェンジャーでも何とか使えるとも思えますが、近い将来分解&部品交換が必須になりそうです。

      エスティマは車両感覚がイマイチ掴みにくいですが、慣れたら低重心だしハンドリングもミニバンにしては悪く無いです。HVのお陰で走りもひとクラス上の3リッター並だし、意外とFFの癖も強く無くて悪く無いんです。クラウンともどもやっぱり人気に陰りがあるとラインナップ落ちも仕方ないんでしょね。

      一日も早く旧Blogのデータ移行完了する事祈ってますが、師走からコッチ多忙を極めてたみたいなのでご愁傷さまでした。今年も引き続きお体に気を付けて、農業にお仕事に古民家再生についでにBlogに頑張ってください!