初詣

ゴマすり

寝正月

午前中ゴロゴロ過ごしたので、今日は午後から活動開始。子供等を今日から始まった塾に送り届けてから、奥様と一緒にドライブに出掛けます。

時間もあるし久々のお出掛けなんで、京奈和道が整備されてからスッカリ交通量の減った国道を西へ進みます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

高度を上げると雪が増える

笠田あたりから国道を南進し高野山方面へ。途中脇道に逸れ、一気に高度が上がると道路の脇にも白いものが目立ち始めました。

だんだん雪深くなって来たけど、道路自体は除雪もされててコレなら磨り減ったスタッドレスでも大丈夫でした。一応こういう行動を想定して元旦早々タイヤ交換してたのですが、、、

そしてトンネルを抜けると雪原が、、、夜来るとヤバイですが、日中だと氷点下になって無いので大丈夫です。

昨日お義兄さんが来た時はガラガラだったとの事でしたが、今日は駐車場待ちの渋滞が、、、

む~ん、、、やっぱり昨日のニュースで人出が少ないと報じたせいで、今日になって動き出した人が多いんでしょね。。。

丹生都比売神社

前に来たのはいつだったか?丹生都比売神社にやって来ました。

今年も太鼓橋は閉鎖。というか冬季はずっと閉鎖してるみたいです。

堺の地元の百舌鳥八幡宮だと並ぶ気になれないぐらいの行列ですが、ココなら並んでも5分ほどで参拝出来るので、きちんとお参りさせて頂きました。

例年に比べれば人出は圧倒的に少ないけど、今年は甘酒の振る舞いも無かったのでちと寂しかったです。

とはいえ無事こうやって初詣が出来たので、家内安全・無病息災・商売繁盛と贅沢にお願いしておきました。

そのまま高野山に抜けようか?とも思ったのですが、そんなに寒いところに行く積りで出て来て無かったので、薄手の上着しか持って来ておらず今日のところは諦めました。帰って録り溜めたTV番組を消化するとします。

コメント