縦目ベンツの助手席側ドアミラーの取り付け

Mercedes 200(W115)
dÅ®ÃD ?E?ô?ý4ûx 'düÚYMFIñgÒ 2ÉÒ ]/¸è‚ak<Í-"ɎÖyhøóèDw2

オイル交換!?

今日もお昼休みは保管場所です。

スーパーハウスの扉が開いてるのは、ひと足先にお義兄さんがやって来てたからです。

今からオイル交換との事。

三角窓のシール

オイル交換のお手伝い・・・とも思ったのですが、別段手伝える事も無いので縦目ベンツの作業をば少し進めます。先日USへ問い合わせた内装クリップですが、結局AliExpressで同様の部品あったので発注しておきました。

というのも一緒に取れればと、三角窓のシールの在庫を問い合わせたところ欠品してるのとの事だったので、敢えて送料の高いところから買う必要も無くなった訳です。

しかし欠品となると、崩壊しつつあるシールをどうにか再生しなければいけません。

一応材料のアテはあるのですが、上手く行くかどうか?自信が無いので躊躇してたりします。。。

当て板

そして本題の助手席側ドアミラーの取り付けなんですが、

運転席側に付いてた扉内側で受ける当て板がありません。

仕方無いのでフラットバーに穴あけて

 

切り出してから

バリ取りだけして

 

作成しました。ホントは取り付け部分のアールに合わせて曲げたいところなんですが、面倒なんでこのまま使うとします。

難航する取り付け作業

助手席側は取り外しにも別段苦労した記憶が無かったのでナメてましたが、何の事は無い運転席同様タイヘンな取り付け過程となりました。

前側のボルトは丸穴から直視出来るものの

後ろ側のボルトはウィンドウレールに阻まれて直接見れないのは当然のことながら、隙間も無いし当て板入れるのすら一苦労でした。

人差し指と中指でナットを挟み、うまい具合にボルトに掛かって運良く留まったものの、当然ながらラチェットなんて入る隙も無いのでスパナでジワジワ回して行きました。

本来であればウィンドウレールを外して・・・となるのでしょうが、イマイチやり方も解らないので、下側の固定ボルトだけ緩めて手の入る隙間を広げ、運転席側より短時間でココまで漕ぎ着けました。

原状復帰&確認作業

ウィンドウハンドルを持って来て、窓を下ろし、まずは当て板で干渉する事が無いことを確認し

ビスを緩めて動かしたウィンドウレールを元通り固定しました。

3箇所のビスを外したのですが、さすがにレールを外すには至らず。でも格段に作業スペースが広がったので、作業効率は上がりました。

出来上がり♪

という訳で無事ドアミラーの装着完了です。

お蔭でかなりクルマらしくなりました。

ドアミラー付近の歪みもドアミラーに目が行くせいか?ソコまで気にもなりません。

クリップが来るまで1週間程度掛かると思うのですが、内装材のクリップ付近の補修をどうすれば良いのやら?ボード自体作り直す訳に行かないし、何とかクリップがきちんと留まってくれる様考えなければ。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    これを 見る前に あれの発掘、、テレパシーすごいな~