コペンの水漏れ箇所判明

DAIHATSU コペン(L880K)

寒い、、、

今日もお昼休みは保管場所です。

p2041392

今朝は氷点下近くまで行ったのか?ソレなりに晴れてるんだけど寒いお昼休みです。暫くこんな日が続くみたいです。

本日のネタ

昨日冷却水の漏れが確認出来なかった続きに掛かります。

p2041412

まずはスロープにて前を持ち上げ

p2041393

寝板を使って下に潜り込みます。

ラジエター

昨日見れなかったラジエター裏側ですが、キレイなもんです。

p2041394

結構ありがちだそうですけど、ウチのはシロでした。

驚愕の事実!

と思って奥に進むと・・・MTなのにATF???

p2041395

上へ辿って行くと

p2041398

ウォーターポンプぢゃん!!!

p2041399

まだ10万キロなのに。。。

交換方法は!?

上から覗くと

p2041410

ベルトさえ外せば

p2041406

何とか大丈夫そうですね。

p2041407

調べてみると、ベルト外してから、エンジンマウントの縁切って、エンジンにジャッキ掛けて少し持ち上げて、隙間を広げてから抜き取る必要があるそうです。結構厄介だな。。。

オイル滲みは完治した

ヘッドカバーからオイルが滲んでて、以前ヘッドカバーパッキンを交換したのですが、無事オイル滲みは完治してるようです。

p2041411

掃除してキレイになったまま、以後汚れてないようです。

早速手配

Amazonやヤフオクを徘徊して安い部品を検索。

p2041413

結局最安はヤフオクで送料込の\4,200也!ブランド名書いてないけどコレはコレで大丈夫なんかな?と一抹の不安もありますが、背に腹は替えれないのでとっとと落札してしまいました。

ソレにしてもウォーターポンプ交換か・・・部品は安いけど手間が膨大になりそうです。ま、セカンドカーなんで動かなくても実害は無いのですが、またまたバンパー外しての面倒臭い作業になります。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント