タイヤ交換

週末になったのでようやくハイエースのタイヤ交換です。お友達の勤め先でチェンジャー借りるので山ほどタイヤ積んで出発。天気も良い行楽日和ですな。
P2001697.jpg

んで彼がお友達です。愛車というかおもちゃのロードスターは銀八号。大きな体で狭いシートに納まってました。
P2001699.jpg

エンジンルームきれいだすな。見習わなければ。。。
P2001698.jpg

んでもってハイエースのタイヤはサクサク交換。ベンツ君の鉄ッチンからはとりあえずタイヤだけ外しておきます。ベンツ君のホイルはやはりリム部の固着がすごくてチェンジャーのビート落とし使っても苦労しました。ビート部には錆色が付着してたもののとりあえずは使えそう。ホイールの錆落とし&塗装したら再度組み付けます。バタバタしてたのでこの間写真は無し。
最後にハイエースのタイヤ交換する。4柱リフトって初めて使った。結構使いやすいねコレ。
P2001700.jpg

帰宅後タイヤと分離して増えたホイル分のスペースを探すべくガレージを片付ける。何とか納まりました。
P2001701.jpg

ちなみに昨夜の成果。フロントバンパーの金具も錆びてたのでPOR-15で塗っときました。
P2001702.jpg

リアフェンダーはこんな感じ。広範囲に塗ってます。筆塗りでもハケ目は出ないものの垂れはします。。。
P2001703.jpg

小缶だけど伸びが良くて結構塗布可能面積が広いのよ。余らすと勿体無いけどこれだけ塗ってもまだ4分の1は残ってました。因みにコレは以前ラジエター周りのサポートやバッテリートレーも塗った余りモノです。
その後タイヤも替えた事だしハイエースに乗って一家でお出掛けする。橋本カントリーの桜は満開でした。
P2001704.jpg

ようやくスタッドレスからタイヤ交換できました。もともと乗用タイヤなので気を遣うことが多くて出来るだけ早く交換しておきたかったのですが、手配が遅れに遅れてこんな時期になってしまいました。
やっぱりおNewのタイヤは良いです。前の夏タイヤは中古だったし余計そう思うのかも知れませんが、扁平が80→75になったのに乗り心地は良いし、パターンの割に静かだし、ブレーキも良く効くしで良い事ずくめ。バランサーが4WD用に対応して無かったのでバランスは取って無いけど別段気になる振動とかは今のところ感じません。ともあれ段差とか気遣わずに済むのが助かる。。。

コメント