コペンでナビの試着(3台目)と電源コネクターの作成

DAIHATSU コペン(L880K)

3台目到着!?

昨日の午後便にて荷物が到着してました。

先日のおざなりな梱包とは打って変わって厳重な梱包です。精密機器なんですから本来はこうあるべきですよね、、、

届いたモノはクラリオンのNX308(3台目)です。いや、調達はbB(入れ替え用)とサンバー(増車用)の2台分でヨカッタのですが、コレマタお安かったのでついつい。。。

出品時の写真にもあったので承知してたのですが、Panasonicのネーム入りGPSアンテナってのが唯一の残念ポイントです。

ソレでも外装も含め今回調達した3台の中で一番キレイな状態です。

気温5度

今日もお昼休みは保管場所です。

昨日よりは1度上がって少し暖かく?なってます。

試着

もう慣れたもんなんでサクっと交換します。

面倒なのはこの金具の入れ替えだけ。

 

配線もそのままカプラーオンなのであっという間に交換完了です。

裏側のスペースに比較的余裕があるのが簡単に入れ替えれる所以かな?

スムーズ♪

液晶パネルの開閉もスムーズでバキ音やガタガタもありません。

設定も済ませて一通りの作動も確認しました。

数日使って調子が悪く無ければコイツをbBに使うとしましょうかね。

しかし今回3台のNX308を入手したのですが、価格的には1台目>2台目>3台目なのに、状態は3台目>1台目>2台目なんですよね。ま、差が数千円のレンジの中での争いなんでアレですが、出品者によって商品の状態説明から梱包まで、こうも違ってくるものなのか?という印象です。

昨日のお買い物

昨日仕事帰りにホームセンターに寄って調達したモノです。

バッテリーターミナルは縦目ベンツ用で、バッテリークリップは以前から作ろうと思ってたモノの材料です。

ハンダ

という訳で、先日工具屋さんで買って来てたワニ口とバッテリークリップに配線をハンダ付けしました。

 

単純な電源接続なのですが、こんな単純なモノ今まで持って無かったのよね。。。

ようやくコレで普通に電装品の作動確認に使えます。

今まで洗濯バサミと配線の切れ端を駆使してやってましたが、イロイロ効率も悪いし、手があと2~3本欲しくなる局面も多かったので、今回ようやく作成に漕ぎ着けました。日本橋の電材屋さん行けば簡単に安く材料は揃うのですが、最近出不精であまり行く機会が無いのよね。。。

赤い月

スーパームーン・ブルームーン・皆既月食が同時に起きるとの事で、風呂上がりの夜空を眺めてました。

 

赤くなって欠けた月をコンデジとiPhoneで撮影したのをトリミングしましたが暗過ぎてダメダメですね。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    へ~~、、そんなに 安くなってる? ラパンにもナビいれてやろうかな~、、

    • ひらぽん より:

      10年落ちですが、、、1台目¥7.5k、2台目¥5.6k、3台目¥4.2kでした。(送料別)
      自分的にはAM/FM/ワンセグとバックカメラに対応してたらOKだったんで、地図が古いのはどうでも良かったのと、やはり操作が単純で慣れてるってのが大きな要因です。
      この1つ下のNX208ってのだと、DVDとワンセグがダメな代わり、もう少しお安くなってます。

  2. Roberts より:

    へ~、、ヘタに Audioreceiverより いいね~

    • ひらぽん より:

      最新地図を諦めればナビもソレなりに使えますし、一応外部モニターやオーディオのライン出力にもオプションハーネスで対応出来るんで、コスパは高いかと思います。コレがフルセグ機になると、一気に値段がハネ上がります。