クラリオンNX308液晶パネルの開閉不具合修理

DAIHATSU コペン(L880K)

4℃

今日もお昼休みは保管場所です。

クルマの外気温計見てて『そーいやこんな名前のジュエリーブランドあったよなぁ~』なんてボンヤリ思ってました。

液晶パネルの動きがぎこちない

昨日試着した2台目のNX308ですが、液晶パネルの開閉自体出来るようになったものの、やっぱりガイドの引っ掛かりがあり動きがぎこちないので、直せるものなら直すべく確認してみる事にしました。

とりあえず固定ネジを外してから、液晶パネルを開いた状態で、すべての背面カプラーを取り外し本体を抜き取ります。

当初付いたままやろうかと思ったのですが、微妙にやり難そうなので取り外す事にしたまでです。ま、ネジは細かいし、修正には力技が必要だったので、結果外して正解でした。

液晶パネルの分離

本体を持っていつものウッドベンチへ移動。

どうやら液晶パネル底面横のこのビスを外せばパネル部分が本体から分離するようです。

ネジは左右あるので、取り外すとフィルムコードのみ繋がった状態で外せました。

ガイド修正

という訳で曲がってたガイドを修正します。

 

ガイド自体が曲がってた訳で無く、ベースのプレート側が曲がってたので、そちらを修正すればある程度真っ直ぐになりました。

とりあえず元通り組み立てて恐らくは修理完了です。

作動確認

車体に戻して何度か開け閉めして確認しました。妙な引っ掛かりも無くなり、スムーズに開閉出来るようになりました。

最後に本体のその他機能の作動を一通り確認して作業完了です。

とりあえず単純な不具合で簡単に直ったのは良いのですが、梱包も緩衝材が適当でおざなりだし、明らかに輸送以前に付いたと思われる傷やソレに起因する不具合。商品説明には『取り外すまで使用に問題ありませんでした。』とあるだけで、外観上の傷の記載など一切ありませんでした。自分が今まで無傷の1000オーバーの評価なので報復評価は懸念されますが、悪質と感じたのでココは勇気を出してヤフオクの評価は『非常に悪い』にしておきました。

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント