タケノコテロと保管場所の原状回復

ゴマすり
YÊÐV¡>‹Ñà¿K™g‡JŒÖöÎOCG‡Ù/x¦ÁéíW™´ÁÙ«;4Ûn;Ag?:U¡|š5ùå”û;"©ÁÊ

大漁

朝から・・・(汗)

とりあえず箱を用意。

小雨が降り出したので、サンバーの荷台にて梱包作業。あおりがそのまま屋根になるし、やっぱ軽バンは便利だ♪

 

計測すると40キロと38キロ、、、1つは東京、1つは千葉行きです。この後PPバンド掛けて発送します。

鋼鉄束

今日もお昼休みは保管場所です。

先日の構想の通り、ホームセンターにて鋼鉄束とゴム板買って来ときました。

という訳でカバーを外し

旋盤本体とモータータワーの間に鋼鉄束を挟んで設置。お蔭でベルトの張り調整が出来るようになりました。

しかしあんまりギチギチにやると、今度はVベルトがチギれそうです。。。

現状回復

旋盤の設置の為、移動してたキャビネットを単体で元に戻しました。元々はボール盤の乗ってたパレットに同乗してたのですが、真横にこんなのがあると邪魔になるので、単体でコチラに単戻しました。

そしてボール盤の乗ったパレットは台車に乗せて移動。

予定通り旋盤の横に並べました。ちなみに旋盤の奥のスペースにはペトロカッターとスロープ・寝板を押し込んでます。

使用頻度の高い高速カッターはボール盤横のパレット空きスペースへ。角度切り用高速カッターはその並びに置きました。

コレで良いか?と思ったのですが、使用頻度の低そうな角度切り用高速カッターと高速カッターは、旋盤下のスペースに移動しました。ってそもそも『2つも要るか?』って問題もあるのですが、、、

そして使用頻度の高いスロープと寝板を元々角度切り用高速カッターを置いてた場所に移動し、ボール盤横のスペースは空けたままにしておきます。

まだ電源引っ張って来たり、照明取り付けたりする必要ありますが、レイアウトとしては大まかにコレで宜しいかと。

片付いた様で!?

お蔭で一時保管してた場所は一応片付いたものの、この奥には船台が4個ほどあるので、高いのと低いのを1つずつ残して、他は処分してしまうとすっかな、、、

アルミボートも知り合いにバス釣りしてる人が居るので、そのツテで欲しい人探して貰ってる最中です。欲しい人見付かれば良いのですが、ヤフオクで売り飛ばすのも微妙なのよねぇ~。。。

延長ケーブル

仕事が終わってから保管場所へ寄って、壁沿いに延長ケーブル這わせて、コンセントタップを壁面に設置しました。

ボール盤を起動すると、同じ電源から分岐させてる蛍光灯が一度暗くなりますが、とりあえずは使えそうな感じです。

西側と東側の投光器の照明があるので、ココの電灯は西側の照明から分岐させるようにすれば電圧降下も避けれるかと。

整理整頓

直圧式ブラスターのタンクをデスク下に移動し、スーパーハウス屋根の上に上る際に必要なソーホースは壁際に追いやりました。

スーパーハウス裏に片付けてた蛍光灯ですが、コイツを旋盤側に宙吊り設置予定です。

コレで旋盤側は一応片付いたかな?問題はどうやって蛍光灯を吊るか?ですけど、、、

対してデスク側は机の上に物が山積みなんで、ボチボチ片付けて行かないとです。

合わせてコチラ側の照明ですが、スーパーハウス壁に天井用の貼り付けてるのは良いのですが、ちょうど雨漏りが掛かるところなんで何らかの対策が必要です。でも、通路が広くなったのもあって、照明もシッカリすればこのエリアも有効に使えそうな気がします。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    ベルトは 緩め、、タルタル、、万が一はスリップで事故防止、、(^_-)-☆ 骨董品はそんな 優しさで、、

    • ひらぽん より:

      やっぱりそうですよね。>タルタル
      何が怖いってワーク噛んだ時考えると恐ろしいんですよね。
      ベルトがスリップしてくれれば助かりますしね。

  2. Roberts より:

    ガッツン ウ~~~n って 経験あり、、サーマルが働けば OK