モリの短縮加工

日常

暑い日が続きます、、、

今日もお昼休みは保管場所です。

P2038633

気温は相変わらず。風が吹くと多少涼しいのですが、やっぱり暑くて少し動くだけで汗ダクになります。

今日は地味に

モリの短縮作業します。

P2038634

ただし今回購入したモリでなく、以前伸縮具合が悪くなって伸びたまま固定されてた方のモリを加工します。

P2038635

当初ネジを外して・・・と思ってたのですが、完全に錆び付いてどうにもなりませんでした。仕方無いのでボール盤使ってネジ部分の除去にトライしたのですがコレまた失敗。。。

P2038636

ココのプラ部品がキモだと思ってたのに再利用出来なくて残念です。

分解は諦めて力技です

仕方無いので高速カッターで短めにカットしました。

P2038637

この長さならストレージボックスにギリギリ収まります。

P2038638

さて、伸縮の継ぎ手をどうしようか?

安易にボール盤にて穴空けました

P2038639

同様に先端側にも

P2038640

そしてBピンで留める方式

P2038641

でもちょっとガタが多いな、、、

P2038643

縮めた時も固定します。

P2038644

元のと比べるとコレだけ短くなりました。

P2038645

18cmほどの短縮です。

P2038646

とはいえ実用に耐え得るのか?近々実践投入してみるとしましょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. R より:

    怪我するよ、、、短いまま 固定でも 良いかも

  2. ひらぽん より:

    Bピン部分に掛からない様にゴム伸ばせば良いんだろうけど、やっぱり短くなると命中率下がりますよね?そもそもコンパクトに収納なんて考えなきゃヨカッタのかな!?

  3. R より:

    固着してる 中 を 取り出しましょう

  4. ひらぽん より:

    既に完膚無きまでに、、、