液晶モニターの修理
昨夕の便でコンデンサーのセットが届いてたので、今日はまず液晶モニターの修理をばしようと思います。
ブログランキング登録中です。
![]()
![]()
バナークリックのご協力よろしくお願いします!
バラしたままで別箇所に置いてたのを自デスクに持って来ました。
この膨らんだコンデンサーを2個交換します。
ペースト乗せてから半田ごて当てて、溶けたハンダを吸い取り線使って取り除きます。
外したコンデンサーですが、同じ25V470µFでも大きさが違ってます。
元通りハンダ付けして、
元通り組み立てて、
無事映る様になりました。
今日一日電源入れたままにしといて様子見るとしますが、以前は5分持たなかったので多分直ったのでしょう。
気温8度
お昼休みですが、気温が、、、(寒)
今日は多少風もあって余計に肌寒いです。。。
水路配管の計測&掃除
外した部品の中から、水路配管の部品取り出して来ます。
ヒーターホースも含めてホース径を計測しておきました。ある程度は汎用品で置き換える事が出来ると思います。
ラジエターホースは整形物なんで汎用品は使えないのよね、、、コレが使えれば良いのですが、、、
ホースを外した金属パイプとバンド類はスプリンターのガソリンタンクの錆取りに使った溶液に浸け込んでおきます。
そして問題はこのサーモスタットとヒーターバルブです。
サーモスタットは完全に固着して一体化してたので、ドライバーとニッパーとペンチ使ってもぎ取ります。
交換品は社外品ですが使えそうな雰囲気です。
サーモのアッパーも残ったガスケットを剥がして掃除しました。
パイプの中に錆が溜まってたので、ドライバーで穿ってから、先ほどのバケツに浸け込みました。
コチラはアルミ製だけど多分問題無いかと思いますが、仕事終わってからまた確認しに来るとしましょう。
途中経過
仕事が終わってから保管場所へ様子見に来ました。
取り出してみると、多少なり錆がマシになってる様な!?
まだ厳しいところもあるけど、
この様子ならもう暫く浸けといても良さそうです。
バンド類も少しキレイになってました。
少し大振りなバケツに替えて、溶剤も一杯まで継ぎ足して、全て浸かる様にしました。
穴あきガソリンタンクも出来れば再生したいので、次はガソリンタンクの錆取りやってやりたいと思います。
錆取り溶剤がまだ使えそうなので、もう少し頑張って貰おうと思います。


























コメント