エスティマHVのオイル交換と百舌鳥八幡宮月見祭り

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

エスティマHVのオイル交換

1ヶ月修理で入院してたエスティマHVですが、今日確認したらオイル交換時期を過ぎてたので、とっとと交換する事にしました。

オイルフィルターも交換時期だったのですが、生憎ストック切らせてたので次回に持ち越しとなりました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

オイルレベルのチェックするのですが、どうもクーラント臭がキツイ、、、

インバーターのクーラントが噴いてるのはいつもの事なんですが、

リザーバータンクの水位が結構下がってます。どこか漏れてるのかな?

補充して暫く様子見る事にしますが、22万キロ超えてるのでアチコチ怪しくて、ウォーターポンプなのか?もしかしてラジエターなのか?はたまた他に?怪しそうなところだらけなんですよね。折角板金修理から上がって来てキレイになって、少々の事では乗り替えたく無いので、悪いところがあれば直す所存です。

実家へ

今日は百舌鳥八幡宮月見祭りの日なので、お昼頃には実家に到着しました。

地元の出番まで時間あるので、父の用事と病院にお付き合い。

さすがに土曜日ともなるとアチコチ渋滞してます。ま、お祭りの道路規制もあるし仕方無いですね、、、

百舌鳥八幡宮月見祭り

地元の出番前に観覧位置を確保。参道横の植え込み裏側から狙います。

無事担ぎ出しの幕破りが撮影出来ました。

階段には間に合いませんでしたが、境内ではソコソコ良い位置で観れました。

不思議と観てても担ぎたいとは思えない。(苦笑)

でも勇壮な雰囲気は良いもんです。

結局休憩を挟んでの蔵入れの最後までキッチリ観覧させて頂きました。運営の皆さまご苦労様です。

ちなみに今年は年番で兄の年代が道中ふとん締め上部に乗ったそうです。

LINEで画像頂きました。コレだけは正直羨ましい、、、

コメント

  1. Roberts より:

    当時のマフラーカッター 排気温度で 枯草火災 って事の用心から
    それ 排気の流れで 外気をベンチュリー効果で吸い込んで排気温度を
    下げる って 構造をしてました、柿本のマフラーカッターありますけど

    • ひらぽん より:

      最近のマフラーカッターって妙に不細工なんですよね。

      かといって今付いてるのも好みでは無いので、、、

      柿本のマフラーカッターってどんなデザインですか?また写真送ってください。

      気に入ったの見付からなければ、手持ちのマフラーのエンド切って継ぎ足します。

  2. アニー より:

    年番じゃないよ、順番だよ。
    来年は44年度生まれが乗る予定です。

    • ひらぽん より:

      生年単位での持ち回りって事での年番ね。それにしても羨ましい、、、