GSX-Rのハンドルポジション修正とエスティマHVのタイヤの組み替え

Mercedes 200(W115)

見学者来訪

久々の晴れの休日なので家で用事をこなしてからユックリの保管場所です。春らしい良い気候で汗ばむぐらいの陽気。甲子園は朝から盛況だったみたいです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

先日からヤフオクにお試し出品してる縦目ベンツですが、昨日突然の連絡があり、急遽今日見学に来られる事になりました。

少し広いところに出してジックリ見て頂きましたが、正直以前の250(W114)と比べると、個人的には見劣りするのよね。コレはコレで良いトコあるんですけど、、、

愛知からお越しのIさん。奥様にはナイショで急遽見学に来られたそうですが、過去に2台の縦目に乗られてたそうで、また縦目ベンツに返り咲こうと目論んでるそうです。

ぢつはこの方、以前の250売りに出してた時にも見に来られてたんです。

見学者キターーーーッ!
愛知からお友達連れて250の見学にいらしてくれました。氏は同じ114の前期型230コラムATにお乗りで、以前は後期型の230に乗ってたそうです。114だけで2台目・・・こういうコアな方も居るもんなんですね。。。 並べていろいろ違いを見たり、...

結局250ば別の方に買われて行きましたが、今回はどうなることやら?まずは奥様の説得からですね。

GSX-Rのハンドルポジション修正

午後からは昨日夕方届いたアルミハンドルの確認から。ウッドベンチの机の上に置いた限り曲がりは無さそうです。ま、ロード用のハンドルなんて早々曲げんか?(笑)

HARDY製なんで、今は亡きVFR750Fに使ってたハンドルと同じです。

ナツカシス、、、

ほぼ完成!?
朝の時点で未だ充電中・・・充電容量80%まで復旧しております。 と思ったら昼休みも未だ充電中・・・今日も午後から乗ろうと思ってたのにボツです。しかし不思議な事に充電容量は80%のままなのよね。。。 夕方奥様より『充電器からピーピー警告音が鳴...

手放してから暫くすると分解されて部品ごとにバラ売りされてたそうです。。。(悲)

仮合わせ

とりあえず今付いてるハンドルと比べるべく、車体を引っ張り出して来ます。

工具や部品をポンと置ける作業用のキャスター付きのトレーが欲しい、、、

合わせてみると、今付いてるのより垂れと絞りは浅めです。

幅は片側3センチほど広めとなってます。ま、コレは切ればOKですが、、、

一番期待してた高さは残念ながら今付いてるのとあまり変わりませんでした。Mediumだと思ったのですがLoですね。。。

ポジション修正

さて、交換しても思う様にポジションは変えれそうに無いので、とりあえず現状でどうにかできないか?と思ったのですが、今更ながらハンドルブレースが外せることに気付きました。

この状態ならハンドルマウントのトップボルトへも難なくアクセス出来ます。

何で今更気付いたのやら、、、オフロードバイクに乗ってた頃からアルミハンドルには慣れ親しんでたのですが、ハンドルブレース外した記憶なんて無かったのよね。そもそも日常的に外すモノでも無いですけど、そういう発想自体ありませんでした。。。

イロイロ調整

という訳で、少し角度を変えては乗り、何度か調整を繰り返しました。

高さは良いけど少し遠い(手足が短い)。ソレでもまぁまぁ妥協出来たところでヨシとしました。

また少し乗って山坂道とか走ってシックリ来るか?確認が必要です。

ともあれ今日は新たな発見でした。いや、まぢで今まで気づいて無かったのよ。。。

洗濯日和

作業中に洗濯機回しといたので、ハンガーに掛けて干しておきます。

明日はまた雨らしいのでアレですが、タマにこうして雑巾や軍手をまとめて洗濯するようにしてます。

エスティマHVのタイヤの組み替え

捨てる予定で積んでたタイヤを眺めてると、どう考えても今フロントに履いてる使い古しのスタッドレスより山がある様に見えます。。。

試しに入れ替えてみようかな、、、

右が捨てる候補だったタイヤで確かに編摩耗はありますが、どう考えても左のタイヤよりマシっぽい。一応夏タイヤだし。

という訳で、元々リアに嵌めてた溝の残ってる使い古しのスタッドレスタイヤをフロントに、

元々フロントに付いてた使い古しのスタッドレスを先ほどの捨てる予定だったタイヤに交換しました。

リアは内減りしがちなので、溝のある方を内側に持って来て組み付けました。指定のローテーションは守ってるので、その辺は問題ありません。

前が溝有りスタッドレスで、後ろは編摩耗した夏タイヤ。先日の雨で恐ろしく滑ったのですが、コレでチョットはマシになるかと。

最後にエア調整して3キロほど入れておきました。どうもセンターが残りがちなので、指定の空気圧だと両側が減り易いみたいです。

リアも偏心ボルト使ってトー調整しようかな?お義兄さんのアルファードも編摩耗が顕著だったので、アライメント調整した経緯があるのよね。トヨタのアル&ベルとエスティマは前後とも内減り傾向にあるみたいです。

コメント