ジムニーのヘッドライト水没修理と縦目ベンツの洗車

Mercedes 200(W115)

平和な日々

今日もお昼休みは保管場所です。今日は快晴とまでは行かず曇り空ですが、過ごし易い一日になってます。

ジムニーも直ったし、縦目ベンツもソコソコ調子良いし、そろそろネタ切れになりそうです。そうなると必然的にジェットの船底補修に掛かる事になるのかしら!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ヘルメット内装到着

バックオーダーになってたヘルメットの内装が突然届きました。半年以上待つ積りでしたが、予想に反して1ヶ月足らずでの到着。

既に廃版のヘルメットで製造から7年経っており、モデルチェンジもしてるのですが、何とか新品が手に入りました。ありがたや~。

とはいえ以前のヘルメットでも長らく放置してたら内装スポンジが劣化してダメになり、調達しようとした頃には手に入らなくなった経験があり、いつ製造廃版になるか分からないので、お客様相談室に問い合わせてみて、最終ロットになりそうな時期に追加で注文したいと思います。

ジムニーのクラッチ調整

昨日の今日で早速ジムニーのクラッチ調整です。下に潜って留めナット回してワイヤーの遊び調整します。

数回調整と試走を繰り返して良いところに落ち着いたみたいです。以前のタービン交換からカチカチ病も直り、かえって以前より良くなったのでは?とはお義兄さんの弁です。

ジムニーのヘッドライト水没修理

そして出来上がったジムニーを眺めてると、ヘッドライトに水が溜まってました。。。(汗)

ヘッドライト外して電球外して水を抜きました。

その後、雑巾で内側から拭き上げました。

元通り装着したのですが、後方のパッキンが緩くなったので、また再発する事でしょう。確かパッキンの予備はあったと思うのでまた探しておくとしましょう。

ついでに以前交換したグリルを元に戻しました。何でも初期型の『SUZUKI』ロゴのグリルは今やプレミアムものだそうで、ヤフオクでタカネで取引されてるそうです。

どうせ藪漕ぎでバキバキになるの目に見えてるので、まざまざ壊すのは勿体無いですからね。。。

縦目ベンツの洗車

暫く乗りっ放しでホコリ被って汚かったので、洗車とまではいきませんが、濡れ雑巾で拭き上げしておきます。

ホイルキャップも拭いておきます。センター部分はボディー同色が正解なので、近い内塗り直してやろうと思います。

しかしながらグリル周りのメッキが風化してるのがちと残念なのよね。コレばかりは塗る訳に行かないし磨く訳にも行かないのでどうしたもんか、、、

ひとまずキレイになりました。

濃色のクルマって汚れが目立つ分キレイにし甲斐があるのよね。

最近になってようやく乗り方というかコツが分かって来ました。古いクルマだけに暖気は必須で、水温が60度以上にならないと本調子になりません。基本的に停止しての暖気はキライなので、ユルユル走りながら水温が上がるの待つのですが、暫くはチョーク引いとかないと暖まるまでアイドリングも出来ないのでエンストしちゃいます。また、チョークも3段階ぐらい引けるので、エンジン掛ける時だけ一杯に引いて、エンジンが掛かると1段目ぐらいにしておけばエンストもせず良い感じにアイドリングしてくれます。また温もって来たらチョークを戻さないとグズります。以前の250はオートチョークでしたが、200は手動な分イロイロとコツが必要なのです。こうして色んな意味で馴染んで来るんでしょね。

コメント