GTX-WAKEの故障診断とセレナのタイヤ交換

PWC

日本列島は梅雨明けの模様

今日もお昼休みは保管場所です。傘マークの予報は大ハズレして朝からギラギラ太陽です。正直エアコンの効いた室内から出たく無いぐらい。。。

残る東北方面も梅雨明けの模様。さすがの近畿も今度こそ完全に梅雨が明けたんだと思います。先の梅雨明け宣言は完全にフェイクだったと思われます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

GTX-WAKEの故障診断

先日乗った際、終盤にチラ見した『SENSOR』の文字が気になってたので、GTX-WAKEを診断機に掛ける事にしました。

診断機があるから気楽に出来るけど、無ければどうにもならない不安を抱えたまま乗り続ける事になるのよね、、、

サクサク繋げてアチコチ確認します。アワー385時間ですが絶好調でした。2stのDIでも1500時間ノンOHで絶好調だったんで、4stのNAなら3000時間ぐらい大丈夫かも?ROTAXのエンジンは丈夫でハイパワーなんです。とはいえ釣りに使ってたとの事なので、300時間ぐらいはアイドリング状態だったと思われます。

どうやら出てたエラーはスピードセンサーのエラーだったみたいで、ステータスが『Occurred』なんで現時点では既に復旧してます。勝手に直ることは無いので、きっと接触不良の箇所があるんでしょう。どちらにせよ致命傷でなくてヨカッタです。

Faultコードをクリアすると、毎度おなじみコンパスエラーが出ました。コレのステータスは『Active』なんで現在進行形のエラーです。屋根と四方通路を挟んだ壁に囲まれてるので仕方ありません。

エンジン掛けてリアルタイムモニータで見ますが特に問題は無さそうです。気になってた電圧も少し高めですが問題無いでしょう。

この後DESSキーの確認したのですが、やはり社外品のDESSキー自体がダメっぽくて、本体側でも診断機側でもなかなか認識してくれませんでした。仕方無いので初心者向けのラーニングキーを一度削除して、ノーマルキーとして登録し直しました。純正キーはきちんと認識するので、ポストの方は問題無いみたいです。

干し物は概ね乾いてるみたいですが、もう少しカラカラに枯れてから取り込もうと思います。

次の出撃はいつになるやら?どうせ急ぐ物でもありませんし、湿気の残ったまま片付ける方が後々厄介な事になり兼ねませんので。

ネットワーク機器の刷新

先日問題になったネットワークエラーの件、大元の光ファイバー終端に付いてるルーター自体がオモチャみたいなのだったので、根本的に交換する事にしました。

ネットワーク備忘録とSeaDoo互換新品セルモーターの作動確認
ネットワークエラー 昨日夕方から自社敷地内ではあるものの、現場ハンドリングを受託してるがゆえ、離れ小島の様にシステム運用してる現場事務所のネット障害が起きてました。昨日は超久々に残業して可能な限りの調査はしたものの解決には至らず。 今朝から...

ネットで購入したルーターは既に手元に届いてます。4本のアンテナが仰々しい、、、

ちなみに今回2台購入して、まずは大元の光ファイバー終端部分を入れ替えたのですが、自動接続だとIPv6になるのにインターネットに接続出来ず、結局は手動接続でPPPoE接続設定が要るという、、、固定IPでISP接続IDとパスワードをルーター側に設定する必要があり。OCNだからなの???ウチの会社もOCNだけど、スッカリやり方忘れちゃったわ。。。設置場所は一応別会社なので写真はヤメときました。

そして自社の離れ小島の方にも1台設置。コチラは難無く設定も終わり、ブリッジモードで接続出来たのですが、コレだと先ほど設置した大元の方のネットワークが双方丸見えなのよね、、、普通にルーターモードで展開した方が良いのかな?運用して問題あれば対処するとしましょう。

そして最後に複合機の作動確認して作業完了です。そもそもコイツでスキャンしたデータをPDF化してメールに添付して担当事務員さんのアドレス送るってのが本来の目的だったので、この辺の接続がスムーズに行ってくれないと困りものなのよね。恐らく以前の2重ルーター構成のお陰でネット接続が不安定になってたものと思われるので、今回下層のルーターはブリッジモードで接続した訳です。

とりあえずコレでハードウェアは一新されたので、物理的な故障ってのは当面おこらないでしょう。大元の方もネットの調子が悪くてタマにルーターの電源抜いて再起動してたって事だったのですが、今後はそういう心配も無くなると思われます。

セレナのタイヤ交換

先日Roberts師匠にアルミホイールとセットで押し付けたタイヤなんですが、押し付けた後になって本来の持ち主さんが『バーストしたんだけどアレまだある?』と連絡来たので、先日日本海へ行った時タイヤだけお返し頂きました。

エスティマHVのバンパー割れ補修
晴れたね、、、 今日も朝から上の子塾に送り届けてからの保管場所です。北の方は厚い雲が立ち込めてますが、当地は時折雲に日差しが遮られるものの、まぁまぁの良いお天気となりました。 今日は本来日本海へ行く予定してたのですが、天気予報もジェットのセ...

だから帰りの積み込み時ジェットの上にタイヤが乗ってた訳です。その節はお手数掛けました。>Roberts師匠

という訳で昨日タイヤ到着の連絡したら、今日の3時から交換と相成りました。

タイヤもバーストしたなりに原形を留めてたので、簡単にビートが落とせたので、交換自体はスムーズでした。ちなみにバーストの原因は恐らくは片減りからのトレッド剥離だったと思われます。

最後にホイールナットをトルクレンチで締めてエアチェックして作業完了です。今回バランスは取ってませんが、交換ついでに前後のタイヤローテーションもやっときました。

長期保管の中古アジアンタイヤですが、とりあえず4本とも銘柄が揃った事だし、ひび割れも無かったので、普通に乗る分には大丈夫でしょう。お気を付けてぇ~!

コメント