エスティマHVのオイル交換と予備タイヤの組み替えとトレーラーのバウストッパー交換準備

PWC

既に熱い、、、

今日も朝から上の子を塾に送り届けてからの保管場所です。まだ比較的早い時間帯ですが既に暑い。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

とりあえず居るだけで汗かくのはデフォルトとして、冷たい缶コーヒー飲みながら何するか?考えます。

昨日洗浄した床は多少油分は残ってそうですが滑る感じも無いので上出来です。

やはり洗剤撒いてブラシで擦るってのが最良みたいです。パーツクリーナー勿体無いもんね。。。

予備タイヤの組み替え

先日エスティマHVのタイヤは全て交換してしまったのですが、繋ぎ用にストックしてるタイヤセットの内2本が磨り減ったスタッドレスだったのを思い出しました。

一番上の溝のあるタイヤは例のサイドウォールが膨らんでしまうタイヤなのでダメですが、別場所に避けておいたもう一方のフロントに使ってたタイヤと、下の2本で溝のある方を生かせて入れ替えてやろうと思います。

磨り減ったBSのスタッドレスと磨り減ったヨコハマタイヤのどちらが有効なのか?は微妙ですが、夏タイヤと考えれば磨り減ったヨコハマタイヤに軍配が上がる・・・かな!?

という訳でサクっと交換。当然ながらバランス取りなんかしません。

という訳で無事予備タイヤの準備が出来ました。

エスティマHVの何が困るってテンパータイヤが無いのよね。もしかするとE-Fourに悪影響があるからかも?なんですが、万一の際のパンクにはパンク修理剤で対処出来るにしても、バーストするとタイヤセットが丸ごと必要になるんで困りものです。そーなると確実にレッカーって事になるんでしょね。。。

エスティマHVのオイル交換

昨日はbBとエスティマHVの油脂類交換祭りだったので、一緒にまとめてやっときゃ良かったのに、敢えての?時間差作業です。えぇスッカリ忘れてましたよ。。。

今回はフィルター交換無しなので4.2Lです。

レベルゲージ確認して、

交換ステッカー貼って作業完了です。

オイル交換だけなら超低床スロープだけでギリ対処出来ました。

キズ隠し

午後からコチラに来る際、家のガレージの壁面に、バンパーの左前部分を擦ってしまったので、急遽磨き作業する事になりました。

この部分ですが、結構広範囲に渡って傷というか擦った跡が付いてます。

端っこの方には壁面の塗料が付いて、濡れ雑巾で拭いても取れません。

いつものコンパウンド3種を順に使って、

ポリッシャーで磨きます。

うん、キレイになった♪

この程度の傷なら簡単に消せるんで、軽度な傷はとっとと直すに限ります。

お買い物

余りに暑いのでエアコンの効いたクルマでお出掛けします。

使い切ってしまったパーツクリーナーと缶コーヒーとジェット乗る時に使う少し上等な軍手買って来ました。

前は合皮のを買ったのですが、経年と共に表面のコーティングが剥がれて来てみすぼらしいので、今回は普通にゴム素材の買って来ました。

一双で千円ほどしますが、専用品買う事思ったら激安なんで十分でしょ。

試着したところLサイズでも指が余る事無くジャストフィットでした。太くて短い指なんで、滅多にフィットする手袋が無いのですが、実際に使ってみて嵌め心地良かったら、また追加で買っとくとしましょう。

バウストッパーの交換準備

先日日本海からの帰りに前走者が急ブレーキ踏んだので、コチラも急ブレーキ踏んだところ、トレーラーの調整式バウストッパーがハネ上がってしまったので、別なのと交換してやりたいと思います。

交換するのは小屋上に置いてるトレーラーに付いてる

コレです。

コの字ボルト外して取り外します。

バラして部品単体にしました。

亜鉛メッキの上から塗装してるのは良いのですが、ペロペロめくれてみすぼらしいので、カップブラシで擦って落とします。

だいたい落ちましたが、

カップブラシの入らないところは残ってたりします、、、

そして今度は取り付けるトレーラーに合わせて黒く塗装します。

適当に塗って乾かしておきます。

塗料が乾いたらまた交換するとします。このバウストッパーは高さはスライドして調整するのですが、ストッパーの角度は固定なので、急ブレーキ踏んでもズリ上がる事はありません。

しかし日中はホント暑い。日が陰ると途端に涼しくなるものの、夜なべ作業する訳にも行かないんで、暑い日中に作業せざるを得ません。しかし夏ってこんなに暑かったの?例年そんなにクルマのエアコンも使わないのですが、今年は常時ONで設定温度25度固定の状態です。幸いにもエスティマHVのエアコンは恐ろしく効くのと、エンジンパワーを食われることが無いので、燃費にもそう影響がないのは助かってます。

コメント