OsmoAction用のマイクをヘルメットに仕込む

オートバイ

当然ながら暑い

今日もお昼休みは保管場所です。朝からうだる様な暑さ。ソレでも天気は下り坂っぽいのよね、、、

この週末も天気は微妙みたい。海はまだお預けになりそうです。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨日の教訓から今日は最初から工場扇回して作業する事にします。

さすがに手仕事してるだけで汗が滴るってのはアレですしね。。。

OsmoAction用のマイクをヘルメットに仕込む

昨日インカムの装着を完了したヘルメットですが、

既設というか隙間に押し込んでたOsmoAction用のマイクをヘルメット仕込むまでの余裕はありませんでした。

さすがに今回は隙間に押し込むので無く、きちんと留めてやりたいと思います。

マイクケーブルを這わせる

OsmoActionのブラケットは付けたままにしてるので、所定の場所にマイクアダプターをセットし、ケーブルがあまり遊ばない様調整しておきます。

チンガードの左側は既にインカム用のマイクが鎮座してるので、

OsmoAction用のマイクはチンガードの右側に来る様セットしました。

異様に長いケーブルは丸く巻いて前頭部付近に貼り付けておきます。

コレで内装取り付けてやれば完成です。

当然ながら頭部に違和感があれば、また行き場を考え直すとします。

イヤーパッドのホツレ留め

引き続き先日インカムのスピーカーを取り付ける際、イヤーパッドのプラ部品を除去したのですが、その部分の縫い目を外したのでソコから分解しない様に対処したいと思います。

バイク用ヘルメットインカム(仮装着編)
Amazonプライムデーセール 月曜日からAmazonプライム会員向けのセールがあったので、以前から目を付けてたバイクのヘルメットに取り付けるインカムがセール対処になってたので注文しました。 ※タイムセールと数量限定だったので今はセール前の...

ステーブル関係は山の様にあるのですが、探せど探せどステンレスのステーブルが見付かりません。唯一あったのが以前4TECのシート表皮の張り替えに使ったものは、エアタッカー以外の機器では打ち込み出来ず終い。。。

仕方無いのでとりあえず鉄のステーブルで留めておきます。

汗で錆びてダメになるのは目に見えてるので、早々にステンレスのステーブル買って来て留め直すとしましょう。

完成♪

という訳で無事作業完了。今日は工場扇のお陰で汗かかなかったので試着も出来ました。耳の部分に若干の圧迫感があるものの、この程度なら長時間使っても問題無さそうです。

とりあえずコレでヘルメットの改造はひと段落かな?インカム繋いでグループ走行するならスピーカー部分にもマイク仕込む必要ありますが、基本ソロでしか走らないので不要でしょう。

4TECのシート表皮留めたステンレスステーブルの使用を模索するのに時間が取られたものの、とりあえずは何とかカタチになりました。後は使って行っての使用感によって多少手直しが入るかな?といったところです。

コメント