バイク用ヘルメットインカム(仮装着編)

オートバイ

Amazonプライムデーセール

月曜日からAmazonプライム会員向けのセールがあったので、以前から目を付けてたバイクのヘルメットに取り付けるインカムがセール対処になってたので注文しました。

※タイムセールと数量限定だったので今はセール前の値段に戻ってます

Bluetooth5.0対応で、その他モロモロ高機能な機種みたいです。基本ソロでしか走りませんが、一応グループ接続の親和性も高いみたいです。

中華ブランドでもFODSPORTS自体はソレなりに確立されたブランドみたいで、提灯記事的なレビューは多少あるものの、概ね評価も高そうだったのでコレにしました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

月曜に注文したら今日火曜日のAM便にて届きました。

相変わらず日本の物流は素晴らしいです!

天気は下り坂

今日もお昼休みは保管場所です。曇ってはいるものの蒸し暑い一日になってます。

午後からは雨が降るという予報もあったので、梅雨明けはまだ先になりそうです。非常事態宣言は撤回されたものの天気が悪いと海には行けません。

ヘルメットインカムの取り付け

届いたヘルメットインカムを早速開封するとします。モバイルバッテリーは動作確認用に持って来ました。この機種は充電しながら使えるのも魅力です。

とりあえず初期不良があると問題なので、まずは動作確認の必要がありますので、早速付属品を接続し作動させて確認します。

開封の儀

ナカナカ装丁のシッカリした箱に入ってます。袋には取付アタッチメントと充電用ケーブル、マイク&スピーカーとソレゾレ用途別に梱包されてました。一応日本向け商品なので、日本語の取り扱い説明書とクイックリファレンスまで入ってました。

袋を開けるとマイクが2種類入ってました。こういうところは非常に親切なんですね。

小さな箱なのにギッシリと必要なものが収まってる。日本の購買層の気持ちをしっかり汲んだ商品梱包&構成だと思います。

動作確認

とりあえずモバイルバッテリーを繋いで、イヤホン&マイクも繋ぎました。

まずはスマホとBluetoothでペアリングします。クイックリファレンス見ながら簡単に接続出来ました。

音楽聞くと左右のスピーカーからきちんと音が出てます。

電話したらマイクが使える事も確認出来ました。自分の声はスピーカーからは聞こえないもんなのね。

初期不良は問題無い様です。返品&交換は面倒なんでとりあえずひと安心です。

ヘルメットに取り付けてみる

さて、実際に取り付けてみようと思うのですが、何せキレイだけど古いヘルメットなので、この時代にインカムの取り付けが考慮されてる訳がありませんし、内装は別機種のを流用してるので一筋縄では行かず苦労する予感しか無いです。。。

とはいえイヤホンスピーカーを入れる場所は普通にパッドが付いてるものの、元々耳が当たる部分にはスペース的に余裕がありました。

当初内装の発泡体を削る必要があるかな?と思ったのですが、まずはそのまま装着してみようと思います。窮屈だったら後から掘り込めば良い訳ですしね。

ただしパッドのこの部分にスピーカーが来るので、

スピーカーを傷付けない様、プラ部品は除去しました。

当初少しずつ切って行ったのですが、スピーカーに干渉の可能性があるので、最終的には片側の内装を固定するポッチの部分だけが残りました。もう一方の除去した方に付いてたポッチは、取り付け時に機能して無かったんで、万一ズレた場合に攻撃性も高いので合わせて除去したまでです。

内装を元通り戻しました。スピーカーは接着して無いものの、周辺のパッドによってある程度固定される感じです。

マイクも仕込んでパッドを落ち着かせて何とかカタチになったかな?

実際に被ってみると、若干耳の部分に圧迫感はあるものの、この状態でも普通に使える感じでした。

とはいえ配線とかは隙間に押し込んだだけなので、きちんと場所決めしてブラブラしない様、一度全面的にパッドを外して配線留めしつつ、本格的に取り付けてやろうと思います。

当初ヘルメットの買い替えも考えたのですが、エスティマHVのハイブリッドバッテリーも交換する必要があり、不慮の出費を余儀なくされたので、今回のところは諦めて使い続ける事にした次第です。ま、モノ自体キレイだし落とした記憶も無いので、安全性には問題無いと期待して、もう暫くは頑張って貰いたいと思います。

コメント