縦目ベンツの残部品の把握と細かな手直し

Mercedes 200(W115)

また寒い

今日もお昼休みは保管場所です。昨夜から風が強くて今日も気温が上がらず、気温はヒト桁真冬に逆戻りしたみたいです。

やっと暖かくなったと思ったのに、昨日今日と寒くて体調崩しそうです。。。この時期に医者には行きたく無いな。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

まずはお掃除

昨日に引き続き今日も縦目ベンツの作業する積りなんですが、

昨夜からの風で、またまた落ち葉やホコリが吹き込んでしまってたので、

まずはソレらを掃き出すところからです。

今は結構ち密な作業してるので、ボルトとか落とすと紛失の可能性もあるので、キレイな状態保つよう心掛けてます。

エキマニ取り外し

今日は分離して乗せてるだけのインマニを、エキマニと合体させてきちんと取り付けるところからです。

乗ってたインマニ&キャブレターを外して横に避けておき、その間にエキマニを取り外します。

エキマニは鋳鉄なのでクソ重たいのよ。。。

エキマニ確認

そのまま取り外したエキマニをインマニと合体して・・・と思ったのですが、エキマニに付いてる渦巻き状のバイメタルがダメになってたのを思い出しました。

恐らく排気温度の高低でバイメタルが作動し、内部のフラップを開閉してキャブレターに暖かい排気が当たる様にする機構だと思うのですが、この状態だとどう考えても作動しませんね。

 

フラップの固着は無いみたいなので、手動で開閉出来る様にするか?閉めたままで固定するか?はたまた開けたままで固定するか?考える必要があります。

探し物

とりあえずインマニとエキマニを合体させるべくナットを探すのですが、どこを探しても見付からない。。。

 

毎回こうなるのも効率が悪いので、昨日の作業で不要になったものや既に交換してしまった廃棄品など整理する事にしました。

そうこうしてると、昨日見付からなかった細かなワッシャーやボルトが発掘出来たので、その都度忘れない内に組み付けて行きます。先ほどまでとの違いは分かるかな!?

残る部品はクラン回りのプーリーやベルト類とエギゾーストとエアクリーナー関係でした。

そーいやデスビもまだ取り付けて無かったな。。。

ほぼ進まなかった

結局ちまちまとそんなことをしてる間に時間が経過。

結局インマニとエキマニを接続するナット類が見当たらなかった。ボルト&ナットも何もかも外した部品は置いてるハズなので、車体のどこかに未だ置き忘れてるのがあるのかな?

全然効率よく作業出来ない平日のお昼休みですが、ココまで来たら急がず焦らずやって行きたいと思います。この際なんで錆色のエキマニも耐熱塗料で塗ってキレイにしてやるとしましょうかね。

コメント