溶接盛り

今日もお昼休みは保管場所です。
P2021219.jpg
今更のCクランプと板金ハンマーセット持って来ました。
P2021220.jpg
というのも結構な段差があって隙間が出来てしまってるのよ。。。
P2021221.jpg
特に天井のプレス部分は盛大に隙間空いてたのでハンマーでガンガン叩いて密着させます。
P2021222.jpg
とりあえず盛った溶接をサンダーで均し、
P2021223.jpg
再度盛りました。
P2021224.jpg
一箇所で炙り続けると吹き抜けてしまうので、チョン付けしつつモリモリしました。しかし汚い。。。
残り半分まだまだ先は長い。。。
P2021225.jpg
一通り盛ったらまたサンダーにて均すとしましょう。どうせス穴も出来てるだろうし、完全に段差は無くならないと思うので、最終的にはパテで仕上げます。
気になったので会社帰りに少し寄ってゴリゴリ。。。
P2021226.jpg
もっとサラっと削れるかと思ったら甘かった。。。
P2021227.jpg
とりあえず錆止め&現状確認の為、サフ吹いてみました。
P2021228.jpg
凸凹具合が良く解る。やはり継ぎ目部分は最終的にハンマーで叩いて凹ませてからパテ盛るのが賢明な手順かと。溶接自体は何とかなってるみたいでソコソコ強度も出てるみたいです。
今日はきちんとお面使って溶接したのでワイヤーの入る場所も溶解してる部分も見分けがつきました。今更ながらいい加減な作業すると却って遠回りすることになるのを実感。せめて接合部の塗装は剥がしておくべきだった。。。
今夜はガレージ作業休業日なのでトレーニングもお休み。久々にローラーだけ転がしておきます。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    最後に1枚、FRPクロスを貼ってしまうとかありまもしれませんね。
    防水にもなるし。
    空気と湿気を遮断するので防錆にも多少なり効果も??

  2. R より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うぃうぃさん それ いいですね、、断熱にも なるし、、

  3. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とりあえず隙間はクイックメンダーしごいて入れようかと思ってます。その時にFRP仕込むのもアリかもしれませんね。ただソレやっちゃうとまたまた凸凹が・・・最終的にはソノ上からパテ盛りですね。
    車内側からも隙間にコーキング代わりにクイックメンダーをば・・・。接着板金用のアレって使い切りだし専用ガン要るし確か結構良い値段したのよねぇ~。
    今後はリベットも併用しながらやって行こうかと画策中です。イロイロ実験的に出来るのも楽しいもんです。リアフェンダー裏側の袋部分の隙間とか何らかの形で埋めないと・・・とか問題もあったりで、アタマの中は妄想でイッパイです。

  4. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    FRP貼りは、普通にガラスマットを貼ってエポキシで固めて研いだら、仕上げパテの量も少なくて済みそう。乗用車の屋根に貼って断熱している業者居ましたね(特許取得したとか)断熱塗料も併用しているのでしょう。

  5. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とりあえずクイックメンダー30の1キロセット買ったので、ガラスクロス併用のツギハギも検討します。まずはパネルの再生というか構築なんですけどね。
    型取りして鉄板切るのが面倒です。いっそ縦目の床同様にリベット併用での接着板金してやろうかと思う今日この頃です。。。