bBのユーザー車検

TOYOTA bB(NCP31/QNC21)

ドライブ日和

今日は秋晴れの中、朝からお出掛けでした。

目的地はコチラ。和泉の陸事こと近畿運輸局大阪運輸支局和泉自動車検査登録事務所です。

bBの車検にやって来ました。

混んでる、、、

一応ユーザー車検なので、しおらしく1レーン並んだら流れが悪い悪い、、、しかも結構混んでるみたいで先は長いです。

10:30の休憩終了ぐらいから並んで、結局1時間以上待ちました。2レーン行けば良かったな、、、

ココからは同乗者にバトンタッチです。ワタシケンサレーンダイキライナノヨ、、、

マルチテスター

という訳で、無理矢理連れてきたいつものクルマ屋さんに検査レーン通して貰います。

一応整備に出してるんで、きちんと責任取って貰います(笑)

懸案の光軸もOK。ロービームでの試験ですが、クルマ屋さんにあるテスターがハイビームしか対応して無かったのよ。。。

今回は下回りのブッシュも交換してるので安心です。

という訳で無事一発合格。書類出してAM中に完了しました。

ちなみに外観検査でスモールに使ってたLEDが点灯せず、コンパチかまして(苦笑)復旧させました。エリシオン同様コチラのLEDももうダメだったみたいです。。。

無事帰宅

クルマ屋さんには今日の報酬代わりにお昼ご飯ご馳走(といってもうどん屋)して、お昼過ぎには帰って来る事が出来ました。

次はGSX-Rか?プレオか?また11月に2台の車検です。バイクは諦めて自分で検査レーン通すしか無いですね、、、ソレにしても今回は交換部品も多かったのでユーザー車検とはいえ車検代は10万近く行きました。ま、ディーラーだと20万超、普通の町工場でも17~8万行ってたでしょね。とはいえプロに委ねるところは委ねてますので、過剰気味な整備の割には格安で上がったかと思います。

仕上げ

仕事が終わってから保管場所へ寄ってサクッと作業。

車検ステッカーだけ貼り直しておきました。

コレにてbBの一連の車検作業は完了。大手を振って2年間乗れる様になりました。お疲れ様でした~。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント