内装の惨状

月曜日なのでお昼休みに車両入替する。ウィークデーは250が足になります。
P2005738.jpg
今日はまずコイルの確認からです。出来れば同等品の新しいのを入手して交換し、今付いてる古いのを予備として常備したいところです。
P2005739.jpg
抵抗値測ると2.1Ω・・・多分3Ωのタイプなんでしょね。
P2005740.jpg
250は外部抵抗付きコイルなので、予備として買ってたのも1.8Ωの抵抗と一緒に使う旨記述があります。
P2005741.jpg
一旦取り外してお掃除したけど型番は判明せず。今度USから部品取る時純正型番指定で取寄せてみましょう。
P2005742.jpg
引き続き室内のお掃除&検証します。
クレポリメイトでMB-TEX部分の内装を磨きます。
P2005743.jpg
ダッシュボードはシボの入った部分は光沢を取り戻したものの、一番陽の当たる平面部分は艶が出ません・・・。劣化してるのか?そういう加工なのか?多分前者でしょね。。。
P2005744.jpg
アシストグリップ部の崩壊ですが、ボルトのカバー部分のみの崩壊で済んでるみたいです。
P2005745.jpg
本来はこんなキャップが付いてるはずなんですけどね。コイツも触ると崩壊しそうです。。。
P2005746.jpg
運転席と助手席に付いてたシートカバーを外して状況確認してみます。
運転席背もたれ。使用頻度からかココは一番崩壊してるみたいです。ホツレや剥離多数。
P2005747.jpg
座面は意外と大丈夫。でも毛羽立ってモコモコになってます。
P2005748.jpg
助手席背もたれ。やはり運転席よりかなり状態は良い(マシ?)です。
P2005749.jpg
こちらの方は座面の方が状態が悪いですね。
P2005750.jpg
後席は背もたれ上部の直接陽が当たるところが劣化してエライ事になってます。直接触れる座面や背もたれ部分は比較的大丈夫です。レースのシートカバーでも掛けといたろか?(笑)今時UVカット生地のもあるから崩壊に歯止めも掛かるかと。。。
P2005751.jpg
とりあえず前席は元通りシートカバー掛けておきます。やはり専用品で無いのと生地がなまじ柔軟なせいか?張りが無くて座った後とかのシワが元に戻らないのよね。その辺改善できればシートカバーってのもアリかと思います。
しかしこのクルマ後席はともかく前席にもシートベルト付いてる形跡が無いんですよね。。。初年度登録が1968年だから昭和43年式・・・当時は要らんかったんか?妙なヘッドライトの点き方(Loでヘッドライト、Hiでフォグが点灯する)といいハザードも無いし車検大丈夫なんかいな?
P2005752.jpg
因みに天井の腐りはこんな感じです。雨漏りと乾燥を繰り返し生地が硬化してパリパリ状態。。。
P2005753.jpg
やっぱりヤフオクで部品取りに丸車買って移植するのが最善策なのかな。。。
P2005754.jpg
つーかコレにエンジン&ミッション載せ替えた方が早くね?<既に目的を見失ってる
む~ん、、、今後の修理方針などなど悩みどころです。。。

コメント