Ignitor死亡・・・路上停止。

昨夜再度MSDのマニュアル読んでて制御方法?の選択にMSD側面にあるワイヤーの切断の有無で気筒選択してるというのに気付きました。
新古とはいえ中古で買ったMSDなので確認してみると・・・赤・青線ともに切断されてました。
P2001103.jpg

6気筒は赤のみ切断なので、青は被覆剥いて繋いでおきます。ハンダしようかと思ったけど、ベースがプラスチックなので溶けてしまいそうなのと、キャップをネジ留めすれば圧着されるのでこのままキャップを閉めます。
P2001104.jpg

んで点火時期を見るとBTDC70度前後・・・試走してみると今まで以上に中低速がトルク不足なのとノッキング音が激しくなりました・・・広域農道とはいえ後ろについたクルマが不憫で端に寄ろうにも余地が無くて申し訳無い限り。。。道端に止めてデスビ弄ったりしてるうちにエンストしてしまった。。。エンストするとキーOFFにしないとIgnitor内部のチップが焼損してしまうので、いつもはすぐにキーOFFにするのですが、今日何度目かの事象の為スッカリ忘れててそのままの状態でデスビ回して
『バチッ』・・・・・・
Ignitorお亡くなりになりました。一応一通り部品は積んでいるので、その場でポイントに戻そうかと思ったものの冷たい小雨が降ってきたので諦めて義兄である上司に『クルマ止まった助けてぇ~』と電話する。。。ベンツ君初めての牽引でした。
P2001105.jpg

ブレーキはアシスト無いので恐ろしく効かないし、パワステは当然ながらダメ・・・重いクルマを押してガレージに入れて終了。。。
夜奮起してガレージにてポイントに戻す作業します。本気で寒いがな。。。丁寧に組み立ててポイント組み付けてギャップ調整。単体でやるとギャップ調整もラクなもんです。
P2001106.jpg

その後エンジン掛けると一発始動!タイミングライト当てると普通に点火時期が読み取れます。BTDC15度ぐらいでスルスルと滑らかに回るエンジン。直感的に『大丈夫』と思って試乗に出掛ける。
アイドリングは振動も無く以前あった息継ぎも皆無
中低速モリモリ
高回転も力強い
信号待ちでドライブレンジのアイドリングも鬼安定
おぉ!コレがMSDの効果か!
Ignitorは一体何やってん・・・折角フルトラ化出来たと思ったのに、思い返せばIgnitor装着状態で快調な時は全然無かったなぁ~。販売元まで送り返してテスターでも良好だったみたいだし、本国まで送って検証までして貰ったのに・・・散々コイツに悩まされた上に最後はとうとう路上停止。ま、路上停止は自分の責任でもありますが。。。
とりあえず販売元に上記経緯をメールして対処を待とうと思います。安い部品とはいえ真っ当に動かない不良品だったのには違いないんですから。。。

コメント