フレンチ・フレンチ in 橋本 2026
今日は朝から会社敷地内で開催される『フレンチ・フレンチ in 橋本 2026』にやって来ました。
今年も盛況に見えたのですが、参加車数は昨年より少し減った模様。何かのイベントとバッティングしたのかな?
ブログランキング登録中です。
![]()
![]()
バナークリックのご協力よろしくお願いします!
ま、イベントそっちのけでワタシのお友達3者会談に付き合っておりました。つーか、ワタシはコッチがメインで、横浜からいらした変態長が類友を呼んだかと、、、一応目線だけ入れときます。(笑)
変態長のRCZも一応参加車なんですけどね、、、
噂のオリジナルEDLC装着されてます。
展示車の見物もソコソコで、アチコチで立ち止まって話し込む一日でした。
陽が傾いて寒くなって来て散会しましたが、時間と場所が許せば毎度の事ながら朝までコースです。編隊長は朝2時半に横浜を出発して駆け付けてるのに・・・このままトンボ返りって。。。(汗)
本日の購入品
変態長が最近メンテしてた工具を放出してくださったので何点か譲って頂きました。
格安ですが出来の良いと伺ったSATAの1/4のセットと、
一番最初に手を挙げたSnap-Onの3/8旧グリップ品ですが、グリップに新品時のシリアルが入った、今となってはプレミア物だそうです。ま、容赦無くガシガシ使いますけど。(笑)
MAC TOOL の3/8ロングです。欲しかったけど買えないと思ってたら、格安に値引きしてくださいました。ありがてぇ~。。。
3/8の手のひらサイズ。TONE製なんですけどオマケでくださいました。
その他オマエが山ほど、、、本来コチラがお土産持たせるべきなのに、、、申し訳無いです。
帰り道。ご近所の桜が今年もライトアップされてました。年々ライトが増えてる。。。(笑)
しかし朝から夜まで、ほぼほぼ10時間近く今日はブラブラしながら話し込んでた事になります。長い様で短い一日でしたが、変態長はこのまま横浜まで一直線で帰られるのやら?お気を付けてお帰りください。
250TRのヘッドライトのLED化
帰って来てから上の子の250TRをガレージに持って来ました。
現在四国に遊び行ってるので、今の内に勝手に弄っときます。
現状確認
現状H4のハロゲンなので、イマドキにしては少し暗め&黄色味掛かってます。
んで自分のFTR233も同じくなので、対応するLEDを購入しました。
コノ手では高級品のHID屋製です。
スプリンターにはPHILIPSの使って車検通せたので、やっぱり車検適合するレベルのちゃんとしたの買うべきだと思い直したんです。
分解
ヘッドライトベゼルにある2箇所のビスを外し、
ベゼルごとヘッドライトを取り外します。
カプラー外してからゴムパッキンを引き抜くのですが、バルブはリング状のスリーブで保持されてました。
スリーブを反時計回りに回すと外せました。
そしてようやくバルブを取り外せます。
スリーブでの保持となると、LEDバルブのツバの厚みが問題になりそうです。
LEDバルブの取り付け
外したハロゲンバルブと入れ替えにLEDバルブを取り付けるのですが、
まずはツバ付きのスリーブを取り外します。バルブ部分を反時計回りに一杯まで回すと、真っ直ぐ後方に抜き取れました。
そしてツバの位置を合わせてヘッドライトにセットして、
スリーブの突起を合わせて嵌めてから、反時計回りに回してセットします。ツバが少し分厚くなったので、少し硬くなりましたが、無事セットする事が出来ました。
ゴムパッキンを元通り嵌めて、
バルブの胴にある突起をスリーブの溝に合わせて挿し込んでから時計回りに回してロックしました。
当初どうやってツバを外せるのか?分からなかったので、力ずくで外して破損させるところでした。。。
作動確認
取り付けてから念の為に作動確認しときます。
Hi/LoともにOKでした。
本取り付け
そして元通りヘッドライトケースにセットしてビス留めしました。
最終作動確認OK。
少し高かった光軸も調整して下げときました。
ま、こんなもんかな?
完成♪
という訳で無事完成です。ってヘッドライト点灯して無かったら分からないですね、、、
元通り、本屋側の車庫に収めときました。
上の子は明日には帰って来る予定だけどホントに帰って来るのやら?ま、コレだけ明るくなったら喜んでくれる事でしょう。








































コメント