テントむしに常時充電ケーブルを取り付ける

TENTMUSHI(テントむし)

テントむしに常時充電ケーブルを取り付ける

先日動かそうと思ったらバッテリーの上がってたテントむしです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ケーブルの加工

バイクやジェットに使ってる常時充電器があるんで、テントむしにも常時充電出来る様にケーブルを取り付ける事にしました。

余ってたワニ口ケーブルを丸端子に交換しました。

充電器には丸端子の付いたケーブルとワニ口のケーブルが1本ずつ付いて来るのですが、ワニ口のケーブルだけ何本か余ってたんです。

装着

そしてバッテリーカバー開いて、

先ほど加工したケーブルを接続しました。

バッテリーカバーはビス外して開ける必要があるので、端子はガソリン給油口側へ出す事にします。

給油口カバーの端にドリルで穴あけてタイラップでケーブルを留めておきます。

カバーを閉めれば端子も見えなくなります。

コレならさっと開けて接続する事が出来ます。

そして充電する

テントむしを前後入れ替えて停め直しました。

そして充電器を接続しました。

コレで不意のバッテリー上がりは避ける事が出来るでしょう。ただバッテリーの劣化については否めないので、近い内に交換はしたいと思います。

コーヒータイム

連休中はクソ寒い中ガッツリ作業したので、気温は10度以上あるけど、さっきまで冷たい雨が降って妙に肌寒くて、何もヤル気が起きません。。。

そーいや今更ですが、

白いクルマばかりになってしまいました。

まぁ別に良いんだけど、、、

コメント