テントむしの既設配線の整理(後編)

TENTMUSHI(テントむし)

テントむしの既設配線の整理

今日も引き続きテントむしの作業です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今日で電装周りは片付ける積もりなのですが、結局100V配線は3rdシート内に展開するのはヤメました。

ココで外部電源やインバーターからの電源を取り出したところで意味無いですからね。収納として割り切った方が使い勝手良さそうですしね。

直結

という訳で、取り付けてたコンセントプラグを外し、配線を車外に引き出します。

直結用のスリーブ使って、

外部電源と2ndシート下への配線を直接繋ぎ直しました。

インバーター ~ ギャレーコンセントも同様に車外で直結しました。

接続確認

念の為、外部電源から来てるコンセントを一旦外して、

外部電源を接続します。

テスターで確認すると、多少ドロップはあるみたいですが、100V来てる事が確認出来ました。

同様にインバーター電源を入れて、

ギャレー側のコンセントを確認すると、コチラもきちんと100V来てました。

逆接続するとインバーター壊し兼ねませんからね、、、

3rdシート下の12Vは・・・

昨日バスバー取り付けて繋ぎ直した12V電源ですが、とりあえず邪魔にはならないのでソノママ置いておこうと思います。

先ほどの100V配線は車体下で丸めて養生しておきます。ホントは防水ボックスか何かに入れた方が良いんでしょね、、、

ちなみにACC電源もとりあえず3rdシート下に取り込んでおきました。多分使う予定は無いんだけどなぁ~、、、

ギャレーの12V配線の接続

そしてギャレー下の配線ですが、元々3rdシートから来てた12Vの入力線をブッタ切ってたので、

アースは少し延長して、ソレゾレに丸端子取り付けました。

そしてFFヒーターに持って来てた電源のバスバーに共締めしておきます。

コレでサブバッテリー電源繋げば、

照明やギャレーの電磁ポンプが使える様になります。

ちなみにLEDランプ3灯で28.4W消費みたいです。

暫定的に積んでたポタ電はエスティマHVに積んで、車載冷蔵庫のサブ電源にでも使うとしましょう。

コーキングで穴を埋める

そして3rdシート下で不要になった穴はコーキングで埋めておきます。

ギャレー下への電源の引き込み部分も配線を抜いたので、空洞部分をコーキング入れて詰めときました。

ついでのついでにリアパネル下の合板が見えてた部分をコーキングで塗り固めて均しておきました。

きっとこの部分から元のリアパネルの隙間に水が入って、アルミパネルが腐食し、塗装が剥離したんだと思います。

一旦終了

コーキングが乾くまで触れないので、一旦ココまでとしてちと出掛けます。

予定通りといえば予定通りなのかな?

パレットの現車確認

ヤフオクに出てたスズキの初代パレットの現車確認に来ました。

2009年式の軽の癖にリア左右ともパワースライドなんですね。一応当時のモデルでは最上級グレードだそうです。

ナビは抜き取られてましたが、概ね状態は納得出来ました。

試乗させて貰ったところ、回せばターボなりの速さはあるのですが、低速域でのトルク感が薄く発進時モタ付く印象でした。そう考えるとN-BOXってターボも付いて無いのに、よくアレだけの加速感あるもんなんですね。
とはいえ素敵なオファーも頂いたので、他車も検討して結論出したいと思います。

バンパー取り付け

帰って来たらコーキングも指触乾燥程度にはなってたので、バンパー取り付ける事にしました。

ホント精度が良いのか?ビスもボルト・ナットも軽微な調整で全て元の穴位置に戻りました。

ブレーキランプやウィンカーの確認して作業終了です。

コレでようやくリフトから下ろせます。

電子レンジはどうする?

引き続きは先日衝動買いした電子レンジの配置を検討します。

このギャレー上に棚組みして設置する積りです。

電子レンジの寸法

電子レンジは奥行35cm、

幅45cm、

高さ28cmといったところです。

重量は10キロぐらいかな?

ギャレー周りの寸法

ギャレーの幅は70cmほどあります。

上部にポップアップルーフ上げた時の床板設置するフックがあるのですが、後端からフックの場所まで80cmほどありました。

そしてギャレーの天板からフックの高さまで55cmほどありますが、真っ直ぐ立ち上がる部分は~52cmぐらいまでです。

となると、レンジ下に来る場所は高さ20cmほどしか取れないという事になります。

窓用エアコンの隙間埋め

そして先日取り付けた窓用エアコンですが、フレーム部分との間に少し隙間があるみたいなので、

一旦取り外してフレームに当たる部分に薄手の隙間テープを貼りました。

ところが、薄手(8mm)といえど、フレームとの間にはソコまでの隙間は無いみたいで、

上部のフックが留まらなくなりました。。。

仕方無いので、貼ったばかりの隙間テープは剥がしてしまって、元通り設置しておきました。

移動

リフトはもう使う必要は無いので、定位置に移動しておきました。

まだ細かな修正は必要になると思いますが、一旦はコレにて完成で宜しいかと。

ekワゴン

このクルマ先日大怪我して入院されたお向かいのお爺ちゃんが乗ってたクルマなんですが、カスタム屋さんが処分任されて引き上げて来たそうです。

車庫保管だし外観は艶もあってキレイなのよね。

走行も7.4万キロ。ekワゴンは軽でも恐ろしく頑丈だそうで、メンテ要らずの優等生って聞いた事があります。

前回オイル交換・・・1年って令和元年???

エンジンは静かに粛々と回ります。

ハイトワゴンと比べると天井高はかなり低く乗用車的な目線になります。

構内チョット乗ってみたけど、やっぱりモッサリしてるのよね、、、やはりN-BOXって良く出来てるんだとつくづく実感します。。。

コメント