雑務
昨夜遅かったので今朝はユックリ保管場所へやって来ました。
まずは昨日車載冷蔵庫作動させてたポタ電の充電から。ソコまで暑い車内ではありませんでしたが、5度設定で7時間ほど使って残24%でした。
充電終わったらとりあえずテントむしに積んでおいた方が良いのかな?テントむし自体あまり出番が無いのでエスティマHVに乗せといた方が良いのかな!?コレから夏場になると車載冷蔵庫の使用頻度が上がりそうなのでソノ方が良さげですね。
ブログランキング登録中です。
![]()
![]()
バナークリックのご協力よろしくお願いします!
そして昨日自宅宅配ボックスにて受け取ってたアーシングキットも持って来ました。
一応ベレット用に調達したのですが、古いクルマゆえハーネスの劣化は否めないので、アースだけで無く+電源の配線も一部新規で入れ替えた方が良さそうです。
アダプタープレートの加工の続き
今日もひたすらアダプタープレート加工の続きです。
ソロソロ完全に見飽きてる光景だとは思いますが、毎日少しずつの進捗がリアルなんですよね、、、
タップ加工
今日は大量のネジ目を立てる必要があるので、タップホルダーとバイス出して来ました。
圧倒的に楽だし手が痛くなりません。
無事8箇所ネジ目が立ちました。ちなみに1箇所穴位置を間違ったのですが、上下方向確認するのに良いかとソノママです。この辺りアルミ溶接が出来れば不要な工程なんですけどね。。。
太めのドリルでバリ取って仕上げました。
ただのアルミの塊からソレなりに造形出来てるのが我ながら素晴らしいです。
カット
アダプタープレートを車体に合わせてみると、一部フェンダーと干渉してしまいます。
どの程度までカットして大丈夫か?マスターシリンダーを当てがってマジックで罫書きます。
そして不要な部分をサンダーで切り落とすのですが、切断用の砥石使っても粘るせいか?ナカナカしつこかったです。。。
2面カットしたらバンドソーにセット出来たのですが、コレマタ刃の継ぎ目に引っ掛かって刃が脱落する事7~8回、、、バンドソーの刃は再セットが面倒なのよ、、、
無事八角形になりました。
コレでもまだ一部干渉します。。。
25ミリ厚ともなると、切り取るだけでも厄介です。
キリトリ
バンドソーに無理矢理クランプして一部切り欠きました。
ようやくコレで干渉するところが無くなりました。
ホントやり難い。。。
研磨
まずはサンダーに普通の砥石付けて切断面を大まかに均してからエッジを落としました。
砥石の傷はソレなりですが、角も取れてかなり良い感じになりました。
そしてフラップディスクに交換してさらに磨きます。
うん、悪く無いです。
合わせ面がキレイになると、ホント既製品みたいになります。
大まかに出来上がり
まだベースプレート側にセンターのロッドの通る穴をあける必要があるし、皿ネジ加工の座繰りも必要ですが、概ね完成形になりました。
最終仕上げはどうしようかな?さすがにアルマイトは出来ないし、シールコートで塗装するぐらいで大丈夫かな?ちと調べておくとします。





















コメント