トレーラーの細部の仕上げと電装作動テストツールの作成(続き)

HONDA Africa Twin(RD07)

久々に晴れた

今日もお昼休みは保管場所です。

p2039712

ようやく青空が広がる秋晴れの日がやって来ました。ま、来たら来たで暑くてタマランのですが、、、

本日の届きモノ

アフリカツイン用に手配したバッテリーが届きました。

p2039713

早速開梱して内容物の確認。バッテリー液付属のタイプです。

p2039715

バッテリー液を入れて・・・ってナカナカ落ちないので、握ったり叩いたりして全量落としました。

p2039716

そして30分以上放置。。。

p2039717

放置後上部蓋を叩き込んで密閉します。

p2039719

そして初期充電に掛けます。

p2039720

一応充電済みですが、この初期充電をやるとやらないとでは、今後の寿命が違ってくるそうです。

昨日のお買い物

安売りオイルと安売りホーンはストック用。あと黒色の番線を買って来ました。

p2039714

そして早速トレーラーのトロ箱を番線で固定。

p2039721

先日余り物の番線で固定してた場所も2重で縛ってやり直しました。

p2039722

ついでにウッドレーンの幅も少しだけ狭める。キール部分がギリギリなので、チョットだけ余裕が出来る事でしょう。

p2039729

ひとまずトレーラーの方がコレでOK。

p2039730

ダイオードは一応昨夜発送されたみたいだけど、中国大陸発なのか?未だ追跡番号が追えず・・・いつ頃着くのやら!?

作動テストツール

昨日のカプラーですが、

p2039725

反対側の被覆を剥いて

p2039726

ハンダごてセット用意して

p2039723

以前日本橋で買って来たスイッチと

p2039727

ハンダ付けしました。

p2039728

しかし・・・トレーラーカプラーとスイッチが至近距離にあると、目の前でスイッチ押しながら確認する事が出来ないのよね。カプラーからスイッチまでの6芯線もっと長いのに交換するとすっかなぁ~!?

サングラスが出来上がりました

先日海で左レンズを落としたサングラスですが、新たなレンズ入れて頂いてたのが上がって来ました。

p2039709

以前は標準レンズで分厚かったのですが、今回は薄型レンズなのでかなり軽く仕上がりました。ちなみに左が+5.25、右が+3.75って遠視なんで、左に関しては何をやっても特注品になるみたいです。

p2039711

一応レイバンなんですよね。かれこれ15年ほど前に買ったヤツなんですが、使用頻度が低いので意外と長持ちしてるんですよ。

p2039710

ま、レンズ交換だけでJINSならメガネセットで買える位しましたが、また大事に使って行きたいと思います。

バッテリー交換

仕事終わりに保管場所へ寄ると、既にバッテリーの充電が終わってました。

p2039731

まだ塾のお迎えまで多少時間があるので早速交換するとします。

p2039732

新旧比較。適合表見て注文したもんだから、元のバッテリーの型式見てませんでした。FBバッテリーとはコレマタ良いバッテリー積んでたのね。2年近く放置しててもまだ暫く使えたところ見るとやっぱり信頼性は高いみたいです。

p2039733

しかし端子部分のボルトはともかく角ナット側が薄く、初期の掛かりが悪いので、古い方を継続利用するとします。この辺は所詮中華製の安物ですね。。。

p2039734

相変わらず狭くてやり難いですが、今回はサイドカバー外す事無く、無事交換完了しました。

p2039735

始動確認。って当然ながら元気にセルが回って始動します。

p2039736

バッテリー外したのでトリップと時計が初期化されました。走行中意外と便利なんで時計を合わせておきます。

p2039737

しかしまぁ昔はバイクのバッテリー交換となると、原付でも5~6千円する大出費だったのですが、今やこのクラスでも数千円で買えるんですよね。ま、クルマのバッテリーと比べると割高ではありますが、需要を考えるとそうでも無いと思います。とりあえずコレで暫く安心してのる事が出来るかと。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント