地味ぃ~な作業

今日も真夏日。もう少しで盆休みなのでちょうど厚さもピーク時期なのかな?
P2000525.jpg

お昼に戻った時に昨日洗浄液に漬けたバルブ見てみる。やっぱり濃度が高いだけあって洗浄力も高いのか?洗浄液もかなり汚れている。
P2000526.jpg

ついでにギコギコ五月蠅かったハイエースのヒンジ部に給脂。そのままだとボロいクルマが余計ボロくかんじてしまうからね。。。
P2000527.jpg

という訳で今夜のガレージ作業。
とりあえず田舎の夜は涼しくなるので助かる。ま、今日は洗浄したバルブの水洗い&拭き取り乾燥作業なので汗かかなくて済むでしょう。
P2000528.jpg

元のケースのキャパが知れてるので、今回は牛乳パックを使って仕分けます。
P2000529.jpg

水洗いというかケースごと水道ですすいだバルブ周りの部品。オイル焼けとかもキレイに洗浄されています。結構楽勝かな?
P2000530.jpg

2時間掛けて拭き取り乾燥作業。。。気が長いな。
P2000531.jpg

一応当たり前ですが牛乳パックには番号振ってます。
P2000532.jpg

中身はこんな感じ。しかしごちゃまぜにガチャガチャ入れてしまって大丈夫なもんなんでしょうか?
P2000533.jpg

最初に抜き取った洗浄液はパーツ洗浄台に入れておきました。一応『再利用できる』という風に聞いてますので。。。
P2000534.jpg

地味な作業の割に時間だけはタップリ掛かって既に日付が変わっています。予想通り汗はかかなかったものの何だか気だるい地味な作業ですな。まだ細々した計測しないだけマシといえばマシですが。
明日にでもヘッドとバルブ持ってクルマ屋さんに行ってみよう。

コメント