ガレージセールと吸気バルブ取り外し

昨日までの曇天からうって変わって本格的な夏模様になりました。日差しがきついし当然気温も高いので外に出て行く気力も沸かない・・・。とはいっても子供は出て行きたがるので、何か用事を絡めて連れ出しましょう。
最近頻繁に利用する安売り工具屋のストレートのHP眺めてると、たまたま今日奈良本店でガレージセールやってるそうなので、洗浄剤とスタッドボルトプーラー、出来れば卓上の小型洗浄漕を、ついでにアウトレットで何か良い物あれば購入しようと目論んで出て行く。ま、写真は帰り道なんだが・・・。
P2000486.jpg

帰宅するとリコイルも届いてた。一応質問欄にて『抜き取り工具付いてますか?』と聞いて確認したのに、どうやら抜き取り工具の付いてない方のモデルみたい。まぁえぇか。。。
P2000487.jpg

夕方涼しくなってからイヌの散歩。近所の防災センターというか防火水槽の上に掘っ立て小屋が建ってたのを建て替えているのだが、ようやく完成に近付いてる模様。
P2000488.jpg

田んぼは青々として稲も良い具合みたい。あんまり解らないけど。
P2000489.jpg

穂造りも始まって開花も近そう。
P2000490.jpg

昨日9月から仕事が忙しくなるという事にはたと気付いたので今夜は作業。
今日のメニューはとりあえず吸気バルブ抜いて外せるネジ外して、洗浄に向けて少しでも進めて行きたい所です。早速始めようと思うと近所に住むバイク屋店主さんがイヌの散歩で通りかかる。良いタイミングだ(笑)二人掛かりでさっさと吸気バルブ外す。イケてないバルブスプリングコンプレレッサーもコツを掴めばサクサク進む。
P2000491.jpg

ちなみに左手前の白っぽいのが吸気バルブのステムシール。プラスチッキーなんですけどシールらしいです。右奥の黒っぽいのは排気バルブのステムシール。コッチは普通のゴムっぽい『いかにもシール』と言う感じの造りです。
P2000492.jpg

ヘッド真ん中に3つボルトが並んでて『何の役目だろ?』と思ってたのですが、アルミシリンダーにアルミのボルトらしく取り外しにえらく苦労して(バイク屋さんがわざわざ一旦帰宅してスナップ・オンの電動インパクト持ってきてくれた)外したものの、どうやら鋳造時の砂抜き用の穴だったみたい・・・次回装着時はデブゴン盛って2度と外れないようにしておきましょう。。。
P2000493.jpg

外したバルブその他諸々。既に入れ物のキャパを超えています。もっと大きなのにすりゃヨカッタ。
P2000494.jpg

今日は出番無かったけど、結局卓上用パーツ洗浄漕買いました。これから細かなパーツの洗浄に活躍してくれるものと思われます。
P2000495.jpg

今日のところはココまで。ちとタイムオーバーしたもののお手伝いもあって自分ではどうしようも無かったであろう部分まで分解する事が出来ました。
P2000496.jpg

これにてヘッドの分解工程は終了。次回は洗浄過程に進めそうです。さきを急がねば。。。

コメント

  1. G-pan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    車屋さん?レストア屋さん?
    なかなか大変な事やってますなぁw
    腰の重い自分はよーやらんですわ。

  2. ひら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お、お久しぶりっ!
    自分も腰は重いですよ。しかも飽きっぽいし・・・今やってる事も突然『もうえぇわ』と途中で投げ出してしまいそうで怖いっす。
    ま、田舎の夜の過ごし方にはもってこいのネタでしょ。どうせ飲みに行く訳でも無いし、趣味と実益を兼ねて。。。