カム&排気バルブ取り外し

プラグホールリペアに関しては否応無しに対処せざるを得ないのでリペアキットを検討する。結構安価なヘリサートキットがヤフオクに出てるのだがどうも怪しいのよね。一度やると恒久的取り付けになるのでそういう怪しいのは避けたい。結局ネットで可能な限り調べ上げて情報量の多さと評判の良さでリコイルを選択しました。購入はまたまたまたヤフオク(笑)@¥9,000+送料¥420也。
P2000476.jpg

今日は仕事しながらマシン3台のセットアップしてました。そろそろ新システムも落ち着いてきてるし、まとまった単位で不要になったPCを親会社の方に提供する算段です。親会社は未だにWindows95が生息してますので。。。
P2000477.jpg

お陰でチョット空いた。残りのPCはホントに使い道の無さげなゴミっぽい。。。
P2000478.jpg

近所のホームセンターで延長コードと耐油手袋購入。普通のゴム手袋は洗浄作業で灯油とか使うとすぐボロボロになるのよね。かと言って素手でやると手がボロボロのガサガサになるので出来るだけ手袋してやるようにしてます。
P2000479.jpg

んで夜のお仕事。
残りのロッカーアーム外すとカムがスルスル抜けました。やっぱバルブの力で押さえつけられてたのね。余りに呆気なく外れて拍子抜けだよっ!でもカムのジャーナルにはメタル入って無いのよね。大丈夫なのか?
P2000480.jpg

暗くて何撮影したのか忘れた・・・とりあえず手はオイルまみれだし、写真撮るのも必死です。因みにココの画像はほとんど携帯電話のカメラで撮影しています。
P2000481.jpg

各バルブにペイントマーカーで番号振っておく。カーボンが堆積してるせいか?塗料が吸い込まれていく。消えるなよ。。。
P2000482.jpg

バルブの取り外し。廃棄側から行ったのだが、ストレートの安物バルブスプリングコンプレッサーはフレームがよじれて使い難いです。。。
P2000483.jpg

犬の散歩で通りがかった近所に住むバイク屋店主さんに手伝って貰って二人がかりでバルブの取り外し。毎度ありがとうございます。お陰様で排気側バルブは全て撤去完了しました。
P2000484.jpg

今日のところはココでタイムアップ。予定通り日付が変わる前に撤収完了しました。
P2000485.jpg

撤収に関して工具を一つ一つ元の場所に戻すのだが、やっぱツールカートがあると工具が集約できて便利です。もっと早くに買っておけばよかった。

コメント