まな板の上のベンツ君

本日快晴。やっぱ週末の一日は晴れて貰わないと洗濯物が片付かないのよね。今日だけでも洗濯日和になってヨカッタ。
P2000225.jpg

とりあえず日中は暑いし子供の面倒も見ないといけないので家でゴロゴロ過ごす。夕刻になって上の子連れて堺までイヌのエサ買いに行く。トンボ帰りですけど子供にとっては気晴らしになるかな?あんまり家の中閉じ込めておくと発狂しそうなので。。。
P2000226.jpg

子供らが寝静まってからガレージ作業開始。初めて純正ジャッキ使いました。使用感は『国産のパンタジャッキよりラク』といったとこですね。頼り無さげだけど意外としっかり持ち上げてくれます。
P2000227.jpg

フロントはメンバーに木片挟んで安物ジャッキで持ち上げます。
P2000228.jpg

今回は4輪ともリジットラック使って持ち上げます。ホントはもう少し上げたいところだけど、あんまり上げると今度は上からエンジンルームへのアクセスに苦慮しますので。。。
P2000229.jpg

裏に潜って確認するとキャッチタンクのドレンにオイルの滴が・・・ドレンの閉めが甘かったみたいです。今回のオイル漏れの主たる原因はコレだったりして。。。(ぉぃぉぃ)
P2000230.jpg

オイル漬けのセルモーター。今回キャブ外せれば掃除も兼ねてブラシの残量も含め一度点検してみたい。
P2000231.jpg

しかし汚いクルマだこと。。。
P2000232.jpg

オイルパンもこの通り汚いです。掃除したい。。。
P2000233.jpg

冷却水のドレンとオイルクーラーのドレンが並んでます。とりあえず冷却水から抜きます。
P2000234.jpg

クランクシールへの道は遠い。。。
P2000235.jpg

んで抜けた冷却水。浮いてるのは以前ハイエースオイル交換した時の残りです。多分オイルと冷却水のリークは無いかと。
P2000236.jpg

かな~り四苦八苦してファン外しました。ホントはラジエター抜いてから外すもんだと思うのですが、今回はラジエター自体が車体に噛み込んでる可能性があるので先にファンを外します。
P2000237.jpg

ファンを外す前にベルトのテンショナー緩めたのですが、コレも固い固い・・・。古いクルマとはいえ前後方向はあんまり余裕無いですね。
P2000238.jpg

ファンカバーも一緒に外して今日はココまで。ちなみにもう夜中の0時回ってます。。。
P2000239.jpg

クルマ持ち上げてリジットラックに載せるとさすがに安定しますね。結構力作業多いので車体が不安定だと怖い思いしそうで心配してましたが、思いのほか設置も楽だったし安定もしてるしで一石二鳥でした。
果たしてこの先どれぐらいベンツ君は空中で過ごすのでしょうか???

コメント