スピーカーグリルの調達とスプリンターのマフラー外し

TOYOTA SPRINTER GT(TE71)

徘徊

今日は朝から出掛けて堺の友人宅へ。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

5回足回り交換してルーフラック乗せたジムニーと車高短ステップワゴンが仲良く並んでます。

このあと友人付き合わせて中古部品屋巡りして来ました。

本日の戦利品

結局購入したのはコルゲートチューブとスピーカーグリルでした。

あと友人手持ちのバッフルボードも頂きました。

日産用だけど使えればラッキー程度です。

16cmスピーカー

先日の楕円スピーカーと一緒に発掘した16cmトレードインスピーカーです。

先ほどのスピーカーグリルを合わせればリアトレイに設置出来そうです。

ネットを装着するとこんな感じになります。

コレなら違和感無いでしょ。

リアトレイにスピーカーを仮置きする

頂きモノのバッフルボードと先日コンパネから切り抜いたボードを合わせますが、こうなるとチョット飛び出し過ぎなんですよね、、、

かといってベースだけだとフレームが当たって浮いちゃうので、やはりスペーサーは必要になります。

最終的にはスピーカーグリルで押さえるので、少々のズレは許容できるのですが、

後方立ち上がり部分の傾斜があるので、その辺り上手く逃がさないとですね。

アウターとインナーを上手く噛み合わせて作成する必要があります。コレマタ結構大掛かりになるな、、、

JB23にJB64マフラーを合わせてみる

昨日買って来た中古のJB64マフラーですが、

試しにJB23に合わせてみる事にしました。オールステンレスなんで質感は良いんですよね。

久々にジムニーをリフトで上げます。

リアアクスルの逃げ部分を合わせると、

フロントパイプの接合部分とこのぐらい差が出来ます。

リアマフラーも20cmぐらい大きくなってて、どう考えても流用出来そうにありません。。

ガソリンタンクの一部がオイリーだったので燃料漏れでもあるのか?と思ったら、

スグ横のデフのペラシャフトが入る側からの飛沫の様です。

多分ココのシールがダメなんでしょね、、、交換面倒臭そう。

スプリンターのマフラーを確認してみる

そして本命のスプリンターです。

リフトで上げると前々から分かってた事だけど、マフラーの遮熱版が錆でエライ事になってるのよね、、、

ココに触媒が入ってるのかな?この遮熱版も例外無く錆が酷いです。

リアマフラーも、、、見た目が凄まじい状態なので排気漏れとか大丈夫なのかな?

とりあえず外せるカバー外して確認してみようと思います。

マフラー遮熱版の取り外し

という訳でボルト部分にタップリ5-56振り掛けてからインパクト使って一気に緩めます。

意外と1本も舐める事無く触媒以降の遮熱版を外す事が出来ました。

マフラー本体も錆びてエライ事になってますが、

穴があく様な酷い腐食は無さそうです。

とはいえ一度サビ取りして再塗装してやりたいところです。

締結ボルト舐めた

触媒とリアマフラーの接合部。1箇所は何とかボルト外せたのですが、

もう一方は完全に舐めました。

ナットを溶接するも上手く行かず。

結局ボルトを溶接してバイスグリップで握って回しました。

無事外れました。

場所的にサンダーも入れ易かったので、最悪カットしても良かったのですが、無事外れて何よりです。

マフラーが外せない

残すゴムリングを外してマフラーをフリーの状態にしたのですが、

知恵の輪状態で全然外れてくれません。

さすがに切る訳には行かないのでぶら下がった状態で錆取りする必要があるのやら、、、

出来ればジムニーかもう一方はシビック用だっけか?リアマフラーがあるので、分割で組み付けられるマフラーに交換したかったのですが、、、

加工品でも音量とかパス出来ればオリジナルマフラーでも車検大丈夫ですよね?というかそもそも純正マフラーの状態が健全そうなので、サビ取りしてから再塗装して何とか見た目も復活させてやりたいところです。

コメント