TOM’Sの井桁ホイールにタイヤを装着して車体に組み付ける

TOYOTA SPRINTER GT(TE71)

NANKANG NA-1

買ってからずっとバックヤードに置いてたタイヤを引っ張り出して来ました。

サイズは185/70-13です。送料込みで4本で2万円ほど。久々の新品タイヤです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨日塗装してタッチアップまでしたホイールは当然ながら乾いてました。

置いてても邪魔になるし、タイヤ付けないとスプリンターも動かせないので、とっととタイヤ取り付けて装着しておくとします。

タイヤの装着

当初リム部分塗装の剥げを嫌って、タイヤを裏側から装着しようと思ったのですが、リム形状からしてチョット上手く行きませんでした。

という訳で諦めて表側からタイヤを嵌めました。

ビートクリームをタップリ塗ったお陰か?タイヤのビートが柔らかかったお陰か?塗装は無事でした。


※ リム外周に付いてるのはビートクリームです

偏平高いんで心配してましたがビートもアッサリ出ました。ダメならパーツクリーナーで爆発させて出す積りでした。

指定は1.6キロでしたが、とりあえず1.8キロほど入れときます。

4本とも装着完了しました。偏平高いしビートは簡単に上がるしでかなりラクが出来ました。何だか丸っこいタイヤでカワイイです。

久々の新品タイヤ。ステッカーはスーパーハウスの壁に貼っておきます。

そしてクルマがクルマなんで念の為バランス取っときます。

一応4本ともIN/OUTともに『00』まで追い込みました。

とはいえ結構な量のバランスウェイト貼り付けました。

車体に装着

出来上がったので車体に取り付けました。

ウェイトが比較的少ないのをフロントに、

ウェイト多めのタイヤはリアに取り付けました。

コレでリフトから下ろしても動けます。

下手な塗装ではあるけど白い塗装のホイールが良く目立ちます。偏平も高くなったのでリフトから下ろしてもタイヤハウスの隙間は少しマシになるかと思います。

コメント