Vinoのオイル漏れ修理とジェットの後片付けとジムニーのリアカメラ交換

PWC

Vinoのオイル漏れ修理

今日は朝からVinoで保管場所へやって来ました。

自宅に置いてるけど普段あまり乗らないのは良いとして、置き場所である玄関に盛大にオイル染み作ってくれるんです、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

右カウル内に2stオイルのリザーバータンクがあるのですが、恐らくはその継ぎ目のパイプがダメになってるんだと思います。

・・・と思ってカウル外すと、どうもこのオイルレベルセンサー根元から滲みだしてる様に見えます。オイル満タン入れちゃダメみたいです。。。

スッポ抜けるのは良いのですが、ゴムが硬化してパッキンの用を為して無い様です。

シリコンガスケット持って来て、脱脂してからパッキン根元に塗りました。

タンク側も脱脂してから元通り装着します。

念の為、先ほどのホースも交換しましたが、見たところ漏れるとしたらホースでは無く、その先にある逆流防止のワンウェイバルブがダメになって漏れる気がします。

シリコンガスケットの硬化待ちがてら暫く日向に出して漏れて来ないか確認します。

暫く置いてても漏れて来ないので、元通りカウルを取り付けました。

久々に乗ったけど良く走るし良いバイクです。

そして自宅に持ち帰り。定位置の玄関先に戻しておきます。

元々敷いてた段ボールを引っ繰り返し、新たに漏れがあったら分かるようにしておきます。コレで直ってくれれば良いのですが、、、

ジェットの後片付け

日本海へ行っていつも通り帰る前に洗艇したものの、毎回帰って来たら再度洗うのですが、昨夜は遅くなったのでソノママ片付けてしまいました。

という訳で再度洗います。ま、洗うと言っても水で流すだけですけど。

水通しも再度やっときました。

洗った後はハル内をダスターで吹いて水気を飛ばしておきます。ちなみにヘッド部分のプラスチックカバーは毎回外して乾かしてます。

だいたい乾いたかしら?

そーいや今回はクーラントの漏れ確認するの忘れてたな、、、ま、リザーバータンクの減りが分からない程度なんで大したことは無いのですが、、、

いつも通り使った分注ぎ足し給油しておきました。一応毎回行くときは満タン状態なんです。

そして乾燥させるべく前を持ち上げてシートを外して保管しておきます。

そして昨日割れたハッチですが、

型取りして段ボール紙に転写して、

切り出しました。

微調整してジャストフィットさせます。

さて、欠け部分のベースを何で作るか?ちと考えるとして、とりあえず引き続き乾燥させるべくこのままの状態にしておきます。

この後ライフジャケットやロープ、マリンブーツなど濡れて塩抜きした物も干しておきました。

ジムニーのバックカメラ交換

先日来バックカメラが映らなくなったジムニーですが、

Amazonで購入したカメラが昨日宅配ボックスに届いてたので交換します。

毎度の事ながらバンパー外すのですが、バックランプやライセンス灯といった電装もバンパーに付いてるので、ブラ下がった状態で作業する必要があります。

多分この修理した配線がダメなんでしょね、、、

と思ってカメラを入れ替えたのですが直らず。

結局のところ映像の中継線ガマフラーと干渉して溶けてダメになってたというオチ。。。

無事カメラ映像がナビ画面に映りました。

そして壊れて無かったけどカメラは交換して設置しまってたのよね、、、

映像を映すと今度は上下逆転してる、、、同じカメラで前回はデフォルトの設定で大丈夫だったのに、、、

またまたバンパー外してカメラから出てる白と緑のケーブルをカットしました。

上下反転してついでにガイドラインも消えて普通に見れる様になりました。

そして定位置に戻しておきます。

今週は実家にも帰る予定があるので、ストックのガソリン継ぎ足してエスティマHVに乗る事にします。ジムニーもエアコン効いて快適ではあるのですが、普段使いはエスティマHVの方が乗っててラクなんですよね。

コメント