タイヤ交換にもテールランプ交換にも躓く日

TOYOTA SPRINTER GT(TE71)

健康診断

今日は朝から健康診断でした。最近また食事制限して体重落としてるのですが、前回健診からすると6キロぐらい体重が増えてるので何言われるんでしょね?

血液検査の結果は貧血気味と善玉悪玉コレステロールの比率が悪いとの事。胃カメラでは胃の荒れ様で胃癌になり易いそうで、オマケに重度の逆流性食道炎と診断され食道癌リスクも高いとの事でした。太り過ぎ&暴飲暴食はダメと結構リアルにアカンやつみたいです。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

パンク修理

お昼休みに保管場所へやって来ると、パンクしたタイヤ置いてあるとの事だったので、サクッと修理しときます。そーいや会社の同僚のタイヤがパンクしたって聞いてました。

穴の場所は見付けてマーキングしてくれてるので、エア張って最終確認して修理します。

ドリルでグリグリ穴を整えて、

ゲジゲジみたいなの専用の器具に咥えさせ、一応接着剤も塗っときました。

プスっとな。

1cmほど残してニッパーでチョン切っときます。

思えばココまでは順調でした。。。

転がし用タイヤ

スプリンターGTの左リアタイヤがバーストしてて、押し引きするの面倒なので、以前サイズ間違って買った13インチのタイヤがあったと思うので探します。

意外とアッサリ見付かりました。135/80R13・・・指定が185/70R13なんでチョット小さいかな?

あまりに汚いので洗って来ました。

今付いてるタイヤと比べると・・・直径で5~6cm違いますね。

とりあえずバーストしたタイヤを外そうと思ったら、元々チューブ入りタイヤだったんですね。

タイヤのサイドカットした部分がそのままチューブまで貫いたみたいです。

クルマのタイヤでは初めてチューブ入りタイヤ外しました。バイクや自転車なら普通なんですが、クルマとなると最近では合わせホイールぐらいしか無いですもんね。

外観は錆びてますがビートの乗る面は錆も無くキレイなので、付いて無かったチューブレスバルブだけセットしました。キレイにするのはまた今度。

んでエア張ろうにも全然ビートが上がりません。

いつものパーツクリーナー使っても火が点くだけで爆発しない。何で???

タイダウンで外周縮めてエア入れるもダメ。この状態で同じくパーツクリーナー使ってもヤッパリ爆発しない。。。

諦めた。

もう中古でタイヤ&ホイールのセットを買うか、1本だけタイヤ手配するか?考えるとしましょう。

KE70カローラ用テールランプ

ヤフオクで試しに買ったテールランプが届いてたので、早急に内容確認して合わせてみようと思います。

写真ではキレイに見えますが、

バックランプレンズにヒビが入ってたり、

縁のモール部分が欠けてたりします。ま、仮合わせ用なんでどうでも良いんです。

んでスプリンターの右リアコンビネーションランプを外しました。

今なら個別のソケットなんですが、当時はこんなブラケットと一体だったんですね。

そして運命の瞬間ですが、思いのほか全然合いませんでした。

欠けてる部分を考慮しても全然カタチが違いますので、コレばっかりはどうしようもありません。

さて、そうなるとコイツを直すか交換品を探す必要がある訳で、、、ブレーキ&テールの赤い部分は平面なんで何とかなるにしても、左側は湾曲したウィンカーとバックランプ部分が割れてるんですよね、、、どうすっかな?

こうして見てもヤフオクで買った部品よりコチラの方が程度が良いという、、、

とりあえず元に戻しておきました。

まずは部品商さん訪ねて純正部品があるのか?ってところからですね。それにしてもヤフオクで落札した肝心のパーツリストが未だ発送されて無いんですよね。サービスマニュアルは明日にでも届くと思うのですが、やはり国産旧車は部品で苦労するのかなぁ~!?

五條の部品商さんに問い合わせたらヤッパリ製造廃盤でした。残念、、、

14インチアルミホイール

諦めたと思ってたところに、お義兄さんが昔ダートラで乗ってたファミリア323に使ってたアルミホイール持って来てくれました。以前ヤフオクで処分したと思ったのに、まだホイールだけ残ってたみたいです。

2本は懐かしのHARTです。14インチでリム幅6Jと理想的なサイズ。

PCD114.3でFFベースだったのでオフセットが+40がチョット残念なところです。

試着

HART嵌めてみました。タイヤハウス等への接触は無さそうです。

 

もう一方の方も同様に。ただコチラは再塗装なのか?塗装がペリペリ剥がれて来てます。

 

将来的にはクルマ同様キレイにしてあげたいですね。

タイヤは?

14インチのタイヤは何種類かあったと思うのですが、サンバーT用に買ってたタイヤは少し外径がデカ過ぎました。

 

廃棄タイヤの山の中にもありましたが155って事は4.5Jあたりが標準かな?

 

外径は少し小さくなりますが、コチラの方が影響少なくて良さそうです。

という訳で廃棄品の再利用を試みるとします。何てエコなんだ。。。

ホイール清掃

ダートラに使ってただけに歪み削れ多数なんですが、リムだけはキレイにしとかないとスローパンクの原因になるので、タイヤバランサーにセットしてワイヤーブラシで擦ります。

ワイヤーブラシだと埒が明かないので、カップブラシで研磨しました。

いずれキレイにしてやろうとは思うけど、とりあえずの転がし用に使うので、程々のところで妥協しておきます。

ビートが上がらない(その2)

そしてまたまたビートが上がりません。エアでもダメ、パーツクリーナーでもダメ、ラッシング使ってもダメでした、、、つーか何でパーツクリーナー爆発しないんだ???湿度が高いから?気温が高いかな?気化しないのかな???

パーツクリーナーは少量でやらなきゃダメみたいです。結構な量入れちゃってたので燃えて終わっただけみたいです、、、

途方に暮れて『もしや』と思い、コンプレッサーから直でダスター使って入れると目出度くビートが上がりました。

しかしながらもう一本はひと通り同じことやっても上がらず、、、

本日の諦めた(その2)です。

取り付け

とりあえず1本はカタチになったので車体に取り付けておきました。

お陰で最低限の移動する事ぐらいは出来そうです。

コメント

  1. Roberts より:

    合わないか~、corollaのレンズ切り取り スプリンターの筐体にハメるだな~、、
    か、、カローラーを貼んる様 車体加工か、、

    • ひらぽん より:

      専用の灯火類は厄介ですよね。とりあえずもう1点カローラのHT用のを落札したので、ソレが合わなかったら切り貼りの方向で考えます。