ジョルノ・クレアのドナドナとハーレーのフロントフェンダーを交換したい

Harley-Davidson DYNA FLD(2012)

ジョルノ・クレアのドナドナ

今日は早めに出勤して保管場所へやって来ました。

ジャンクでヤフオクに出してたジョルノ・クレアが落札されたのですが、午前中に引き取りに来るとの事なので、書類その他を準備しておこうと思います。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

返納済書とスペアキー多数、ついでに取説と交換したオートチョークも付けとくとしましょう。

ODOは2738.8km。ウチに来て3000キロ程度走った事になります。そのほとんどが長男なんですが、原付で年間3000キロ近く走ったんですね。

そして連絡通り朝の内に引き取りに来て下さってジョルノ・クレアのスペースは空きました。長期所有にしては短命ですが、最後に長男に酷使されたのはある意味ヨカッタかと思います。この先部品取りになるのかどうか?は分かりませんが、何らかのカタチで生きながらえる事でしょう。

手際よく積み込んでから話し込んぢゃったので写真撮り忘れちゃいました。つーか今時2~30年前のスクーターはお宝みたいで、2stのJOGやDioは輸出需要もあって恐ろしく値が付いてるみたいです。2st時代のDioはある種のステータスだそうで特に高値で取引されてるみたいだし、初期メットインJOGなども不動車ですら良いお値段で取引されてるそうです。特に白黒以外のポップな色は人気があるらしく、AF18のDioの純正緑色のシートやカウルなんて希少なだけに部品単体で5万円とか8万円とかの値が付くそうです。。。(汗)

元バイク小屋の結露除去

相変わらずビチャビチャの元バイク小屋ですが、このまま放置してもナカナカ乾かないだろうから、

水切りモップとチリ取りで結露をバケツに集めて取り除きました。

しかし元々のコンクリートの場所は結露しないんですね。小屋の中まで塗装したのは失敗だったかな。。。

今更塗料を剥がす訳にも行かないし、結局のところジェットみたいに湿気があっても問題無い物置くしか無いんですね。とはいえジェット置くにしてもハル内の換気はしとかないと、エンジン回り結露して錆びてエライ事になりそうですね、、、

レイアウト思案

明日にもまたクルマが1台増える事になるので、置き場所についてやり繰りする必要が出て来ます。

・・・となると、やはり最終的には縦目ベンツ置いてたこの場所に落ち着きそうな感じです。

現状不動車なのでスグでは無いにしろ、早い段階で自走移動出来る様にしないと、スペースがあるにしても邪魔になります。今更ながら思い付きでジムニー買ったのが悔やまれますが、アレはアレで楽しいんですよね、、、

ハーレーのフロントフェンダーを交換したい

ウチのハーレーはDyna(ダイナ)モデルでも異色のツーリングを模したカタチになってて、フロントにもこの大きなフェンダーが付いてます。泥跳ね防止にはとても有効なものの、見た目にも実際の重量的にも重ったるいんですよね。

夏場のバイクダイエット企画でフロントカウルとサイドトランク取り外しに引き続いては、このフロントフェンダーを少しシンプルで軽いものに交換してやろうと思います。

ボルト&ナット4本外して鉄製のクソ重たいフェンダーを取り外しました。ホント軽量化なんて微塵も考えられてないんですよね、、、

使用するのは某中古部品店で購入したレブル用?のプラスチック製フェンダーです。美品だったのにホコリ被って汚れちゃいました。

タイヤに乗せてみるとこんな感じになります。さすがに多少のクリアランスは必要なので、ステーを作って嵩上げして取り付けてやろうと思います。

ボール紙を切って型紙にし、延長ステーのイメージを作成します。

こんな感じで良いのかな?

最終的には3ミリ厚のアルミ板から切り出す予定ですが、もう少し型紙を作って形状を吟味しようと思います。

というところで時間になったので片付けて撤収します。

ホント毎日毎日蒸し暑くて嫌になります。不動車のレストア作業も始まる事だし、今年こそはスポットクーラー買っちゃうかな、、、!?

コメント