ジムニーのリアシート交換とDioのスペアキー作成完了

HONDA Dio(AF68)

気温1度

朝子供を学校に送り届けてから保管場所へやって来たのですが、気温1度ってアンタ、、、

今日から暖かくなる様な事聞いてた気がしますが朝晩はヤッパリ寒いのね、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ジムニーのリアシート交換

正直作業ヤル気は失せてるのですが、とりあえずジムニーのリアシート交換する事にしました。

左右で独立した座面で無いので造りはショボくなるけど、あくまでエマージェンシー用ですからね。

という訳でとっとと外してしまいました。

正月早々取り外して洗ったところなので、特にコレといって迷う事も無いですね。

ジムニーのリアシート表皮洗いとドラレコとバックカメラの取り付け
早いもので、、、 お正月ももう3日。仕事始めが5日なので今日を合わせて休暇はあと2日しか無いのよね、、、長いようで短かったお休みです。 前半は宮崎行きなどもあり後半は引き取って来たジムニー弄りもあって、その他にもイロイロやりたい事はあったで...

折角キレイにしたのにって気もしますが。。。

シートベルトキャッチの交換

リアシートが変わるとシートベルトのキャッチ形状が変わります。

ソノママだと今のシートベルトが嵌まらないので、元のキャッチに付け替えました。

8型のリアシートゆえ7回のマイナーチェンジを経てるので多少なり仕様変更があるみたいです。

シートマウントの取り付け

座面の固定金具ですが、車体側にはこんなプラの部品で塞がれてるのですが、

メクラ蓋でボルト穴は元々あいてます。ちなみにM6です。

買ったシートに金具が付属して来たので、別途手配の必要が無かったのは有難いです。

ちなみに座面奥側の引っ掛ける金具はソノママ使えました。

完成

という訳で無事交換完了しました。いかにも座り心地が悪そうな。。。

リアのカーペットも付属して来たのでコチラも交換しました。分かり難いですが色はブラックになってます。

ちなみに背もたれ部分を寝かすとこんな感じになります。

フラットにはなりませんが、元のシートと比べるとかなりマシな起伏具合です。

梱包

外したシートは置いてても邪魔になるだけなので、交換したシートが梱包されて来た袋に詰めました。

そして段ボール箱で包んでバンド欠けて圧縮しときます。サイズ的には150なんで発送は160サイズで対応可能です。コレならヤフオクでも売り易いかな!?置いてても邪魔になるだけですしね。

とりあえず元バイク小屋の屋根上に保管しておきます。ホコリ被ったりしない様に生地掛けときました。

コレでようやくスーパーハウス内が少し片付きました。

ヒッチメンバーは・・・今日はもうヤメとこ。

スペアキーを作りに出掛ける

完全防寒態勢にて、、、でも下はGパンだけなんでチョット寒い。。。

Dioの試乗がてら橋本市街にあるレトロな部品商さんへやって来ました。以前縦目ベンツのスペアキー作って貰ったお店です。コチラはお安いし仕事は丁寧だし信頼出来ます。

そして無事帰着。寒いんで寄り道せず帰って来ました。

走行距離がようやく500キロ超えました。まだまだ新車みたいなもんです。

でも思いのほか走らなかった。坂道になったら失速するし、、、ジョルノ・クレアより走らん様な!?

エビまみれ

お昼食べる予定では無かったのですが、あまりの寒さで芯まで冷えたので、クルマに積んでた非常食食べる事にしました。

そんなにまみれるほどの量か?

む~ん、、、

謎肉まみれの方がインパクトあった気がします。

Dioのスペアキー作成

という訳で作ってきたスペアキーを加工してシャッターキーのヘッドと合体させます。

キーはこの様に加工する必要があります。

まずは所定の箇所に穴あけました。丁寧にポンチ打って下穴あけてから本来の大きさの穴あけました。

そしてヘッドの余計な部分を切り落とします。

大きめに切り落としたので、少しずつ削ってサイズ調整します。

無事キッチリ嵌まりました。

そしてピンを打って、

スペアキーが2本完成しました。

1本あたり約2000円、、、安くは無いです。

寒いのでクルマでお出掛けする

保管場所にいても寒くて何もヤル気になれないのでちとお出掛けします。

美原のららぽーとは意外と渋滞してませんでした。

そしてアップガレージの美原店へやって来ました。

Dioに使える部品無いかな?と思ったのですが、コレといって良さげなものはありませんでした。

その代わり小ぶりなフロントフェンダーを1個買って来ました。レブル?ビラーゴ?の純正フロントフェンダーですが、600円と格安だったので加工してハーレーに取り付け出来ないかな?と思って買った訳です。何かアノ純正鉄フェンダーは見た目に重苦しいんですよね。ま、実際鉄製でクソ重いんでしょうけど。。。

コメント