ジムニーのリアシート表皮洗いとドラレコとバックカメラの取り付け

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

早いもので、、、

お正月ももう3日。仕事始めが5日なので今日を合わせて休暇はあと2日しか無いのよね、、、長いようで短かったお休みです。

前半は宮崎行きなどもあり後半は引き取って来たジムニー弄りもあって、その他にもイロイロやりたい事はあったですが時間が圧倒的に足りません。まぁ退屈する事は無かったし、タスクもそう急ぐ必要は無いので、そういった意味では充実の休暇になったかと思います。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

錆処理

昨日大まかに錆取りして錆チェンジャー塗った所ですが、無事黒錆に転換してくれたみたいです。

 

自動車用の缶スプレー買いに走ろうか?と思ったのですが、錆止めと塗装膜厚確保を考えていつものペンキを筆塗りする事にしました。どう考えても色合いませんが、、、

 

余りに寒いので車内でストーブ焚いて乾燥促進させます。

ちなみに今日はこのストーブが大活躍でした。

リアシート表皮洗い

昨日外したシートですが、そんなに汚れて無い様に見えるのですが、やっぱりよく見るとソレなりなんです。

さて、どうしたもんか?

座面

多少なりシミがあったりホコリっぽかったりするので、このタイミングで洗ってやりたいと思います。

いつものリンサークリーナーで洗うと結構な汚れが、、、(汗)

1個目洗って2個目洗おうと思ったのですが、ふと思い立って『表皮剥がせないか?』と思ったら、思いのほか簡単に剥がす事が出来ました。

こうして見るとリンサークリーナーで洗っても結構キレイになるもんなんですね。

と思って洗濯機に入れて暫く回してみると、、、(汚!)

さすがに洗濯したらキレイになるでしょ。

背面

背面部分はさすがに分解出来そうに無いので、

リンサークリーナーにて洗浄します。

おぉ、キレイになった♪

・・・と思ったのですが、思いのほか簡単に表皮を剥がすことが出来ちゃいました。やっぱりコッチも洗濯機で洗っちゃおう!

スポンジはヘタってる感じも無いので大丈夫でしょう。

リンサークリーナーもかなり健闘しくれたのですが、

やはり洗濯出来るのが理想です。

とりあえずコレにてひと安心♪

干す

洗濯終わり脱水も出来たので、ソコソコ水気も切れたのですが、

暫くこうやって干しておきます。

でもこの気温&湿度、、、

結局ジムニーの車内にバーを渡してストーブに当てて干しました。

ドラレコ一体型液晶モニターの取り付け

ドラレコ一体型液晶モニターを取り付けるのですが、まずは作動確認からやっときます。

リアカメラのケーブルをバックドアに持って行く為に蛇腹を通します。

カメラはハイマウントストップランプのカバーに貼り付けました。

ケーブルは留め具を使って窓枠に沿って這わせました。

内装が無いのでさすがにこの部分は露出配線でやらざるを得ません。

バックカメラの取り付け

引き続きバックカメラを取り付けるのですが、バンパーに取り付ける積りなので一旦バンパーを取り外します。

車内にケーブルを通せる場所が無いか?探すと、マフラー出口上のところに空きグロメットがありました。

カメラの取り付け位置をバンパーにマジックでマーキングし、

両面テープとナットでカメラ本体の取付完了。

念の為バックランプ電源も拾っておきました。

ドラレコのリアカメラとバックカメラの映像ケーブルを一緒に車体前方まで持って行きます。

リアシート表皮の装着

シートのスポンジにビニール袋を切ったのを被せ、

シート表皮をスルリと被せ、、、と思ったのですが、結局ビニールは必要無く、普通に被せることが出来ました。シートカバーと違ってソコまで装着に苦労しないみたいです。

背面完成。おぉ、キレイになった♪

そして座面も完成。シミも無くキレイになりました・

思いのほか上手く行ってニンマリです。

リアシートの装着

映像ケーブルを車体前方まで持って行ったので、内装を取り付けて行きます。

シートを装着し、マウント部分のカバーも取り付けました。

カーペットやシートベルトも元通り装着しました。

シート表皮洗った時にせっけんの香りの柔軟剤を使ったので車内も良い匂いになりました。

ドラレコ本体の装着

ルームミラー兼ルームランプを元通り装着して、モニター一体型のドラレコをミラーに被せて取り付けたのですが、リモコンキーの受光部が邪魔でコレ以上ミラーを上に向けれません。。。

とりあえずカメラ本設置後の作動確認が出来ました。

さすがに今日はバックカメラの接続までは出来ませんでした。。。

本日の成果

という訳で本日の成果ですが、何と言ってもキレイになったリアシートが最高です♪正直あまり出番は無いでしょうが、普段は荷物置き場程度かしら。。。

シートがキレイになっただけにカーペットの薄汚れが気になってしまいます。

ホントは内装トリム類もキレイにしたかったのですが、今日一日ではソコまで手が回りませんでした。

モチロン天井は汚いままです。。。(涙)

まだ地デジのアンテナの取り付けがあるので、この辺りはまだバラバラのままです。

バックカメラはこんな感じになりました。

チョット全長伸びた!?

背面タイヤあったら多分隠れるんだけど、、、まぁダメならまた対応考えるとしましょう。

前から見てもあまり変わり映えしない、、、というか天井内装が落ち気味なのと、外したトリムがダッシュボード上に乗ってるのがみすぼらしい、、、

後ろから見ると、バックカメラが目立っちゃいますね。どうせなら黒にしときゃヨカッタのに何で白いの買っちゃったんだろ???

あとは地デジアンテナとバックカメラの接続のみ。明日には一旦完成出来そうです。

コメント