ジムニーのボロ隠しとオーディオ交換とETC取り付けとホーン交換

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

ジムニーのボロ隠し(その1)

今日はお昼前に下の子を塾に送り届けてからの保管場所です。

昨夜は珍しく良く寝れて、目覚めたら10時前でした、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ボロ隠しその1ですが、シートカバーの運転席座面の部分がめくれてしまってるのをどうにかします。

カバー外そうにも純正シート表皮には穴があいてるのよね、、、さすが16万キロオーバー。

ソノママ押し込めるかな?と思ったのですが、そうも行かないみたいなのでシート外しました。

座面部分をシートフレームから外してズレたカバーを直して固定し直します。

ついでにフレームに積もり積もったホコリも真ちゅうブラシ使って除去しときます。

カーペットは多少汚れてるもののゴミが落ちてるとかはありませんでした。多分出品者の方がお掃除してくれたんでしょね。

元通り組み立てました。カバーのズレはある程度直ったけど、強固に付いたシワは暫くこのままでしょね。

そして車体に戻しました。まぁ、見た目はちょっとマシになったかな?もう少し縛る箇所があればきちんとカバー引っ張れるのですが、、、

仕上げに雑巾掛けして、縫い目に詰まった汚れは掻き出しておきました。

ジムニーのオーディオ交換&ETC装着

キックボードのスピーカー部分を覗き込むと、どうやらスピーカーは付いてるみたいです。装着されてたオーディオが鳴らなかったので多分ヘッドユニットの方が壊れてるんでしょね。

手持ちのナビを漁ると2個出て来ました。どちらもDVD/SD/USBメディアが使えるのですが、一方はワンセグでもう一方はフルセグです。

ついでにETCも出て来ました。多分会社の人の乗ってたモコから外した分だと思います。

フルセグ用のアンテナケーブルが3本しか見当たらない、、、フィルムアンテナも無いんで一緒に調達しなくては、、、って別にTVは要らんか!?

という訳で動かないオーディオは外しました。

カラッポになったけど、2DIN分きちんとスペースがあります。JB23はJA11とは全然違ってホント乗用車みたいです。

ブラケットはそのまま使えるので装着したのですが、

リアのカプラーが邪魔になって無理矢理嵌めました。

そして仮接続して収めました。裏側にも結構なスペースあるんで、余分な配線も十分収まります。

作動確認OK。

ついでに繋いだETCもきちんと動きました。

という訳で受光&スピーカー部はフロントウィンドウ上部に貼り付けて、配線は天井内装内~ピラー内装内を通しました。

本体はグローブボックス内に貼り付けました。ちなみに配線は穴あけて通してます。

内装を戻す時にきちんと嵌って無かったココのモールも嵌め直したのですが、長らく歪んで付けられてたせか?歪んでしまってました。。。

パッと見変わり映えしませんが、いろいろとバージョンアップしました。

ただしオープニング画面はスバルです。

前に乗ってたサンバーで使ってた時、変更したままだったのよね、、、

ジムニーのホーン交換

引き続き、軽トラ級のホーンをデュアルホーンに交換します。

グリル部分取り外すとホーンがコンニチワします。

とりあえず片側だけでも純正位置に・・・と思ったのですが、グリルが当たるのでこの場所は却下となりました。

アチコチ探したのですが、最終的にはラジエター横のこの位置に収めました。

元々あったラジエターステーの穴を利用して縦に2個並べて設置しました。

何だかよく分からないけどアーシングとのロジーのホットワイヤーみたいなの?がバッテリーに繋がれない状態で放置されてます。どうやらバッテリー端子に届かないみたいです。そもそもR端子指定なのにL端子のバッテリーが付いてました。

とりあえず今日のところはコレでえぇか。チョット乗って出ようかと思ったのですが、お迎えの時間まで微妙なのよね、、、

一旦所定の場所に片付けときます。

ジムニーのボロ隠し(その2)

未だもう少し時間があるので色褪せて白けたフロントアンダーミラー外して来ました。

ミラー部分マスキングして軽く足付してから198円缶スプレーで塗装します。

今日はソコソコ気温があるのでやる必要はありませんが、とりあえずストーブで乾燥促進させておきます。

外したあとは拭き掃除。再塗装されたと思しきフェンダーですが意外と汚れてました。外さずに塗ったのか!?

黒い部分は黒く無いとね。という訳で、ワイパーベースのカウルトップ部分も塗ろうと思います。

ワイパー外して無理矢理外しました。果たして元に戻せるのやら!?

そして塗装したのですが、つや消しの方が良かったな、、、ちと後悔。

左右の折れた切れ端も塗っときます。

カウルトップ下は、、、やっぱ汚いですよね。

軽く拭き上げときます。

ボンネットは艶消し黒なんですけど、、、やっぱり塗り直すかな?ソレとも艶消しクリヤー塗れば良いのか!?

とりあえず今日のところはココまで。早めにバックカメラ取り付けたいのですが、届くのが年明けになりそうなので、届き次第作業したいと思います。つーかAmazonはお正月でも配達してくれるんですね。

出来ればエスティマHVで使ってるドラレコ兼リアカメラモニターも取り付けたいのですが、結構お高いので躊躇してしまいます。

コメント