極寒の中カブでお出掛けとエスティマHVのハンドルセンター調整

HONDA CUB PRO(JA07)

極寒の中カブでお出掛け

ヤフオクで出物を見付けたのですが、買おうかどうしようか?とりあえず走りながら考えようと思い、寒いけどカブで出掛ける事にしました。

ここのところ弄るばかりで全然乗って無かったので、冬装備の確認ついでのお出掛けとなります。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今回カブですが防寒の為ハーフブーツで出掛けます。オーバーパンツも先日仕入れた新しい古着(笑)です。

そして五條~大淀~下市~大和上市と抜け、道の駅宇陀路大宇陀にやって来ました。いつもは素通りなんですが、あまりの寒さでトイレに行きたくなって寄りました。

寒いけどバイクの方もチラホラ。さすがに先日の様に停める場所が無いほどって事はありません。

その後、名張方面へ向かったのですが、目的地まで残り100キロってところで引き返す決断しました。いや、目的のモノを諦めた訳では無いのですが、時間的に夕方子供の迎えがあるので、引き取って帰るのは難しいという事で一旦保留としました。

帰り道、道の駅宇陀路室生でトイレ休憩。飲み食いして無いのですが、寒くて冷えてトイレに行きたくなります。

どういうルートで帰って来たのやら?桜井に抜けて橿原かすめて明日香から御所に抜けて、気が付けばいつもの山の頂上で記念撮影と相成りました。

そして無事帰着。

本日も快調そのもので良く走ってくれました。電圧も常時14V後半出てたのですが、こういうのって過充電にはならないのかな?ソレとも電流が低い!?デンキハイマイチワカラナイ、、、、

本日の走行は131キロでした。カブにしては良く走りましたが、ガソリンはまだ半分以上残ってます。

そしてやはりグリップヒーターは偉大でした。でも今日も中にダウン着るの忘れてたせいで上半身はチョット寒かったです。あと出来ればもう少し長めのフロントスクリーンがほしいところです。

寒くて体が冷えたのでとっとと片付けます。

そして事務所に行ってストーブに当たりながら遅いお昼ご飯。カラダが冷えたのでカップラーメンがシアワセです。

極寒のカブツーリングも悪く無いですが、どうせならヤカンとコンロ持って出て、出先でカップラーメンってのもアリかも?です。

エスティマHVのハンドルセンター調整

カラダも温もったのでまたまた外作業します。

エスティマHVをリフトで上げて、

ステアリングロッドの調整するのですが、まずは基準のマーキングから。

ハンドルが少し右に切れてしまってるので、右を伸ばして左を縮めます。

軸側は15ミリと国産車にしては珍しいサイズでした。前にもやってるんだけど忘れちゃったよ、、、

構内で動かしたところ少し左に切れてますが許容範囲かな?

車検ステッカーも昨日車検で受け取ったのに貼り替えます。今回から車検証は小さくなったし、貼る場所もフロントウィンドウの右上部分と指定される様になりました。コレは違反するとナカナカの罰則みたいです。

んで送迎に実際道に出るとハンドルセンターが今度は左寄りに、、、

戻って来て修正するのですが、もう面倒なのでハンドル外してずらす事にしました。

バッテリー外した状態でリアゲートが閉まると面倒なので、養生カバーを挟んでリアゲートが閉まり切らない様にしておきます。

寒いんでリアゲート開けっ放しにしたくなかったのよ、、、

んでハンドル横に付いてるオートクルーズのレバー部分のカバー外します。

ココのトルクスでエアバッグが固定されてるので緩めるのですが、ネジは抜け止めが付いてるので完全に外れて来ません。同様のネジが左側にもあるので同様に緩めます。

そしてエアバッグの配線外すのですが、赤丸部分の黄色のポッチを浮かせます。

細いドライバーを隙間に挿し込んで起こせば浮いて来ます。

この状態でプラグが真っ直ぐ引き抜けます。

センターボルト緩めてアンドル抜いて1コマずらして装着し直しました。

この度はシッカリ路上でチェック。バッチリセンターが合いました。

ようやくコレで懸案が1コ片付きました。って車検は受けて通ったものの、イロイロ交換したい部品もあったりするので、この週末にモノタロウで発注掛けようと考えてたりします。

コメント