パッソの洗車と簡易コーティング

その他

汚い、、、

今日はキレイだけど薄汚れたパッソの洗車をばします。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

こう見えてボンネットに鳥のフンや虫の死骸、粉塵汚れが乗ってるのよね。

近々買取査定に持って行くので、今の内にキレイに洗車しといてやろうと思います。

シャンプー洗車

まずは水洗いで表面の汚れ流してから、洗剤付けて洗いました。

見事なまでに水を弾きません。ワックスの類も一切されてなかったみたいで肌もガサガサな感じです。

よくまぁコレで水垢地獄にならなかったもんです。

拭き取り

水洗いが終わり、周辺を一周走って水切りしてから拭き上げました。

肌はやはりガサ付いてますが、一応屋根付き車庫保管だったので、ソコまでエライ事になって無かったのは救いでした。

まじめにやるのであればココからコンパウンドなり水垢取りなりするのですが、さすがにソコまではやり過ぎなので、とりあえず簡易コーティングぐらいしてやろうと思います。

アラが露わに、、、

洗車して一番確認したかった事なんですが、こういった水垢というか錆水の流れた跡が残ってます。多分車庫の庇から流れ落ちた雨水の跡だと思うのですが、こういったのが小汚く見えてしま原因なんですよね。

今まで確認出来て無かったリア周りの傷ですが、左後ろは軽くですが当てた形跡があります。

右後ろも当てたのか?傷が付いてます。

さすがに80過ぎのジィさんともなると当てるのは仕方無いですね。というか自分も良く当てたり擦ったりするんで、、、この辺は下手な補修もせず諦めるとしましょう。

多少磨いておく

とはいえ簡単に出来る補修はやっておきます。

 

極細目コンパウンドで擦ると

先ほどの錆汁跡程度であれば簡単に落とせます。

 

その他、リアバンパーの当てた薄傷と付着してた黄色い塗料も磨いて落としておきました。

簡易コーティング

さすがにこのままだとボディーの肌もガサガサで感じ悪いので、OHAJIKIで簡易コーティングしておきます。

拭き取り要らずというか塗り広げながら拭き取る感じなので使い勝手良いんです。

そして扉を開けた部分も拭き掃除しときます。ステップボードは簡単に外せるので、外して拭いた方がキレイに仕上がります。

まだ多少ゴミが残って積んだままなので、また捨てとかなきゃです、、、

エンジンルーム内も拭き掃除しときます。

グリル上のカバーになってる部分も拭けばキレイになりました。

といったところでヨシとすっかな?

小さなクルマとはいえ、洗車~コーティングとなると、まぁまぁ良い時間になってしまいました。

完成♪

試しにネットで査定が出来るトコにも出しとこうと思って記念撮影だけしときます。

 

ま、実車見ての査定では無いのであまり値段は付かないだろうけど、、、

 

出品自体大した手間では無いので、何かの間違いで良い値段が付けばラッキー程度で出しておきます。

終了

無事撮影も終わったので、とりあえずの保管状態にしておきます。

最初と比べると景色写りも良くなって肌もコーティングのお陰でスベスベになりました。

走行17千キロ足らず。

室内もクリーニングしたし、もうコレ以上ヤル事も無いでしょう。ていうか、チョット手間掛け過ぎたかな!?

コメント