カブプロ全波整流&直流化の配線で悩む、、、

HONDA CUB PRO(JA07)

縦目ベンツで出勤

昨日久々に縦目ベンツで帰ったので、朝イチで保管場所へ戻しに来ました。

別に日中乗ってても良いんだけど、今日は雨が降りそうなんですよね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

全波整流レギュレターと配線

そしてAM便にて注文してた全波整流レギュレターと配線が届きました。

モノクロの説明書にカラーで挿し入れるとこうなります。

レギュレターへ入る側は良いとして、

車体側カプラーは4Pなので、カブプロの6Pコネクターを変える必要があります。

んで外部から取るのはこの3本ですが、黄色の2本はジェネレーターコイルから、赤/黒は車体側のACC電源を繋ぐ必要があります。

とはいえこの赤/黒は直接車体側カプラーに繋がるみたいなのよね。。。

って事は元の交流出力だった分に繋げば良いのか!?

車体側配線の改造

という訳でお昼休みに実際の作業に取り掛かります。

レギュレターはえらく小さくなるんですけど大丈夫なの?

コイルからの配線ですが、白はコネクター部分でカットしてギボシ端子を取り付け、改造配線の黄色線に接続しました。

赤/黒は昨日探したスターターリレーの黒/青に繋いだのですが、問題はこの6Pコネクターをどう繋ぐか?です。

イマイチ自信が無いので、この先はまた調べてから作業するとします。

ちなみに車体側6Pコネクターの赤/黄はバッテリー直結みたいですが、赤は反応無しなんで何らかのトリガーがあっての電源供給なんですかね?。

というところで時間になったので車体を定位置に戻します。

さて、どうしたもんか、、、

配線図再び

ネットで拾った12Vモンキーの配線図と

先日のクロスカブの配線図を見比べます。

6Pの赤と赤/黄は結合して4Pの赤に、6Pの緑は4Pの黒に、6Pの白はジェネレーターコイル側でカットしてるので使わず、6Pの黄色を先ほど繋いだ4Pの赤/黒へ接続すれば良いみたいです。しかし6Pの黄はヘッドライトとテールランプとメーターランプの3箇所に分配されるのですが、先ほど繋いだスターターリレーの黒/青では少し容量的に厳しそうに感じるので、リレーを介して繋いだ方が良さそうです。

コメント