トレーラーのLED交換

PWC

朝は涼しかったのに、、、

ココ数日、エアコン無しで眠れる日々が続いてます。

今日も朝の内は涼しかったのですが、昼前から晴れ出して熱中症レベルまで気温が上がってます。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

LEDを交換しよう!

本日のネタはコチラ。トレーラーのフレームに仕込んだLEDの交換です。

長らく使ってると、歯抜けどころかところどころしか点灯しなくなってしまいました。

ま、洗艇とかで水掛かる事多いですからね、、、ってトレーラー海に浸けたりはしないんで、元々防水タイプだったし問題にならなかったと思うのですが、、、

交換用LEDの作成

使うのは5M巻きで買った青色LEDです。

5cmおきに切って使えるタイプです。

今回は50cmを2本切り出しました。

そもそもLEDが透明の樹脂でカバーされてるタイプなので、切ったところで透明樹脂は残ってしまいます。

表面の樹脂を軽く削いでから、ハンダの先端使って樹脂を溶け進め、最終的に端子とハンダ付けしました。このタイプはどうやるのが正解なのか?樹脂を削ぎすぎるとプリント端子も削いでしまいそうだし、ナカナカ難しいです。

一応ハンダした箇所は熱収縮チューブでカバーしておきました。

点灯確認OKです。

そして端子を取り付けたのですが、片側赤黒線をプラスマイナス逆にハンダ付けしてしまったのよね、、、

ま、自分で使う分だからどうでも良いか。丸端子がアースなんで、否応無しに接続は決まってしまいます。

取り付け&作動確認

古いLEDを外し、フレーム部分をパーツクリーナーで脱脂してからLEDを貼り付けました。

バッテリー繋いでチェックすると、右の取り付けたLEDは点灯したけど車幅灯が点かない。

左は取り付けたLEDも車幅灯も点きません。。。

配線追うにも今日は時間切れなのでココまでです。

完成ならず、、、

という訳で工具類片付けて撤収します。

む~ん、元のスモールの配線の接続忘れたのか?確か片側から分岐させてたハズなので、右側のスモール周りが怪しいかも!?

コメント