WAKE155の点火回り清掃とシリンダー内チェック

PWC

水遊び後のお片付け

今日は朝から涼しかったのに、お昼近くなってグングン気温が上がって来ました。

平日涼しいのは良いのですが、このまま夏が終わってしまうのはチョット寂しいです。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

海へ行って洗ってから数日経ち、ソロソロ干してたモノも乾いてるので、お片付けしておく事にします。

ちなみに自宅に持ち帰ってる水着やラッシュガードといった物は、いつも持って行くリュックがあって、洗濯が終わるとソコにまとめて片付けてます。

目視点検

なかなか調子も良くてトラブルの無い優秀なWAKE155ですが、さすがに乗りっ放しは具合悪いので、簡単な点検だけはしておきます。

まずはシートベースとダクトを取り外して見える範囲で目視チェックです。

長時間陸上で空回ししてると、この蛇腹の後ろ側、ドライブシャフトの通るトンネルが熱で変色するそうです。

ちなみにロープ巻き込んで無理矢理回すと、この部分でケースが割れて一瞬で水船になるそうです。

点火回りの清掃

WAKE155に載るこのROTAXのエンジンは基本的にすごく丈夫なもんだと思います。全開で7800rpmほど回るのですが、ソノ状態で10分程度は普通に巡行する事もあるので、ナカナカの負荷だと思いますが、ソレでいて2st艇みたいに数百時間でOHが必要って事もありません。

ちなみに海外のレンタル艇でSeaDooは1000時間超でノンOHがザラらしいので、そういった意味では国産のヤマハやカワサキと比べても耐久性は高いと思われます。あ、加給器付は別ですよ。

プラグホールの清掃

最近チェックしてないプラグをチェックしたいのでダイレクトイグニッション抜いてしまいます。

心配してたプラグホールには水溜まりもオイル溜まりも出来てませんでした。

折角なんでAliExpressで購入したハンディスコープ使って見てみます。

おぉ~、鮮明に見える!

プラグ外す前にプラグホールにパーツクリーナー入れて洗浄します。

ドライバーに巻き込んだウエスにて残ったパーツクリーナーと汚れを拭き取ります。

うん、キレイになりました。プラグホールからシリンダー内にゴミ落としちゃうとエライ事になるので、この辺りは慎重にやらなきゃです。

んでプラグを抜いたのですが、スレッドコンパウンド塗ってたにもかかわらず、結構硬かった気がします。焼き付いてたのか!?締結弛んだ後は手で回せたのでカジリは無いと思うのですが、、、

そしてまたプラグホールをお掃除します。

キレイになりました。

でもプラグが入る部分って一段掘れてたんですね。こうやって見るまでは気付きませんでした。

シリンダー内を観察

んでこうなると俄然シリンダー内部が見たくなる訳で、カメラをプラグホールに突っ込むと、、、『ん!?』

セルを少し回してやるときちんとバルブリセスがあるピストントップが見えました。先ほどはどうやら圧縮上死点に来てたみたいで、ピストントップの真ん中付近しか見えなかったみたいです。

2番

3番

写真では見難いですが、クロスハッチらしきものも見て取れるし、ピストンへのカーボンの固着も無くキレイなもんです。アワーは400時間近いですが全然OKそうですね。今度圧縮計ってやろう、、、

プラグ清掃&パッキンに給脂

外したプラグの焼けも悪く無かったので、軽く清掃して再度組み付けます。

ネジ部分にはまたまたスレッドコンパウンド塗ってから組み付けます。

しかしアストロプロダクツのスレッドコンパウンドってどうもシャバ目なんですよね、、、

ダイレクトイグニッションのパッキン部分にはシリコングリス塗っておきます。以前は耐水グリス塗ってましたが、パッキンのゴムへの攻撃せ考えるとシリコングリスの方が良さそうです。

稀にこの軸の部分とかまでコテコテにグリス塗ってる人見掛けますが、どう考えても無駄な気がするんですよね、、、小汚くなるし。

そして元通り組み付けて、念の為始動確認だけしておきました。

ついでなんでココのカバー外して清掃します。

この辺りのヘットカバー周りのボルトって以前の4TECでは塩漬けになってたので、タマに外して掃除する様にしてます。

この辺りこそグリス塗り込んでおくべきですね、、、

以前の4TECは塗装も塩害でデロデロになってたので、分解時に塗装しちゃったんですよね、、、

コレはコレで特別感あって良いのですが、手入れしないとまたボロボロになってしまいます。

4TECのバルブカバー塗装(上塗り&クリヤー編)
良い天気♪ 今日もお昼休みは保管場所です。暫く風も無く秋晴れの良いお天気の日が続いてます。 ブログランキング登録中です。 バナークリックのご協力よろしくお願いします! 本日の届きモノ モノタロウで注文してたステンレスのホースバンドが届きまし...

ジャンクから直した4TEC・・・今はどこでどうしているのやら?

オイルチェック&給油

エンジンカバーも元通り組み付けるにあたって、オイルレベルゲージを一度引き抜く必要があるので、ついでにオイルレベルも見ておきます。上限なんで量的には完璧です。

吸気ダクトやシートベースも元通り組み付けました。

最後に使った分のガソリン入れておきます。

今回30Lほど入ったので、まだ残り半分あったという事です。やっぱり燃費良いですね。

出撃準備完了

という訳で、またまたいつでも出撃出来る様になりました。

今シーズンはあと何回行けるのやら?お隣はさすがに今シーズン再開の予定は無いだろうから、静かな今の内に訪れておきたいところです。

コメント