ジョルノ・クレアの出張修理と液晶TVの追加購入

HONDA ジョルノ クレア(AF54)

ジョルノ・クレアの出張修理

今日は朝から家族でお出掛けです。毎度の事ながら天空を走る気分の京奈和道~阪和道の接続区間。高所恐怖症のワタシにはかなり酷な景色です。

どう考えても何かあったら壁面乗り越えて落下しか無いですよね、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

目的地は長男の下宿先です。鍵交換がまだだったのと、頼まれモノお届けついでにジョルノ・クレアの修理にやって来た訳です。ま、修理も何も普通にキックでエンジン掛けれたんですが、、、

交換部品はコチラ。バッテリーとヒューズとプラグです。

ステップボードの蓋開けるとバッテリーがコンニチワして、その横にヒューズホルダーが2個縦に挿さってます。

片方のヒューズが切れてるのやら?予備ヒューズと交換すると普通にセルが回り、元に戻すと回らなくなりました。錆びて接触が悪くなったのかな?と思ったけど、グリグリしてもダメだったので多分切れてるんでしょう。老眼で見えないのよ。。。(苦笑)

元々付いてたのは破棄し2本とも予備のヒューズに交換しました。買って来たヒューズは予備のホルダーに取り付けておきました。というのも10A買って来たんだけど指定が15Aだったのよ、、、

んでバッテリーは生きてましたが新品買ったので交換しておきます。

指定型式のバッテリー買ったので当然ですがスンナリ収まりました。

最後にプラグ交換なんですが、

カタチが違う???型番も違ってました、、、スマホで調べると、どうやら間違えて一緒に調べてたカブプロ用のプラグを買って来てしまったみたいです。

仕方無いので焼けてた元のプラグをワイヤーブラシで磨いて装着する事にしました。キレイになったし端子の角もまだ丸まって無かったので当分は大丈夫でしょう。

その後お買い物ついでに試乗に出掛けます。

最寄りのコメリまで交換した新しい鍵の予備を作りに来た訳です。

そして定位置へ戻して本日のミッション完了です。コレで長男もアチコチ足を延ばせるでしょう。

帰りに先日も行った長浜ラーメンへ。今回は下の子の要望でした。

そしてまた阪和道~京奈和道で帰ります。

距離はあるけど一般道も含めほぼ直線だけなんで道中退屈なのよねぇ~。。。

充電

帰って来てから保管場所へやって来てジョルノ・クレアから外したバッテリーを充電しておきます。

一応ゲルバッテリーなんで耐久性はあるみたいです。

ちなみにカブプロと同型のバッテリーなんで使い回せるのですが、果たして今カブプロ付いてるバッテリーとどちらがマシなんでしょう?CCA値見る計測器持ってないのよねぇ~、、、

堺へ

思いのほか早く帰って来たので久々に堺の友人と会って晩飯ご一緒する事にしました。

コレマタ久々にR309を超えて大阪側へ出ます。

美原のお師匠様宅は今回もスルーなんですが、ココまで混む事も無く、ららぽーと渋滞は限定的みたいでした。

時間に余裕がある様で無かったのですが、アップガレージに寄りたかったのです。

先日2本だけタイヤ交換したのですが、ヤッパリあと2本交換したくなって、中古タイヤ2本調達して来ました。

そしてそのまま中央環状を走り、百舌鳥八幡駅前を抜けるのですが、イズミヤが跡形も無くなってました。老朽化もあったんだろうけど、跡地にはまたマンションが建つそうで。懐かしい建物や風景が無くなる一方です。

ホントこの界隈、中百舌鳥の駅前といいマンションだらけになってしまってます。

貧乏蔦取り

ついでのついでに堺の自宅へ寄って、貧乏蔦の状況確認に来ました。

前の広場?は大丈夫でしたが、犬走りはやっぱり貧乏蔦がはびこってました。

 

抜いても切っても地下茎を除去しない限り生え続けるみたいです。もういっそ塩カルでも撒いてやろうか、、、

 

ついでに植え込みもザクザク散髪しておきました。

パッと見変わり映えしませんが、今回の貧乏蔦取りのお陰で、次回は少し猶予が出来そうです。

アップガレージと貧乏蔦取りでチョット時間を取られましたが、急いで友人と合流します。

東芝 REGZA 55G20X

長男の下宿先に寝室に置いてたTVを持って行ったのですが、奥様が寝室にも欲しいという事なので、別途1台買って、自分が普段使てる部屋のTVを寝室に持って行く事にしました。

元は50インチのを買って居間に置き、居間にあるのを自分の部屋もしくは寝室に持って行く積りで探してたのですが、ナカナカ予算に見合うものが見付かりませんでした。

ヤフオクからジモティーから楽天のアウトレットからメルカリまでチェックしてたのですが、ジモティーに売りに出てたのが堺の自宅から近い出品だったので見に行く事にしました。ただしコレ55インチなので居間のラックには収まらないので、必然的に自分の部屋に置く事になります。四畳半に55インチ、、、(汗)

出品者さんも良い方で、多少の値引きにも応じてくれたのでその場で即決。友人と二人掛かりでクルマに積み込みました。リアゲート側には左右幅が大き過ぎて入りませんでした。。。

その後いつものお店で夕食。

お互いあまり食えなくなったのを再認識したので、次回からは食い放題のお店はヤメとく事に意見が一致しました。(苦笑)

そんなこんなで大忙しな一日でした。ま、スクーターの件やTVの件、貧乏蔦の件とひと通り懸案事項が片付いたんで少しスッキリしました。

コメント