リアデフ前側サポートのインチキ修理

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

リアデフ前側サポートのインチキ修理

今日も天高く上がるエスティマHVです。

ロアアームブッシュの交換してからリフレッシュ作業に余念がありません。最低30万キロまでは乗りたいのよ、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

先日シャーシブラック吹いた継ぎ足し部分ですが、塗装が沸くとか特に問題無いみたいです。ちなみに音は純正の時と全然変わりません。チョット回転上がると薄っすら大きくなったかな?といった程度なので、コレなら車検も問題無いかと思います。つーか、こうなると別にノーマルでも良いんですけどね、、、

んで本日の目的はコチラ。リアデフの前側サポートなんですが、ブッシュが見事に崩壊してるんです。

ネットで調べると、リアデフ辺りからのゴンゴン聞こえる異音は多分ここが原因との事。

純正はAssyでの提供で、ざっと探してみたところブッシュのみの供給は無さそうです。ちなみに価格的には12,000円~16,000円程度で売られてました。

取り外し

とりあえずミッションジャッキでデフを持ち上げて、荷重を抜いてからサポートAssyを取り外しました。相変わらずのクソトルクで締まってました。。。

見事にチギれてますね、、、先日から格段にうるさくなったのは片側が完全にチギれてしまったからなのでしょう。

てっきりデフやミッション内部ギヤのバックラッシュの問題だと思ってたので、コイツの交換で異音が修まるならなら正直安いもんだと思います。

インチキ修理

とはいえGW期間中だし、結構良いお値段するんで、少々悪足掻きを試みたいと思います。

板状に切ったゴムを元々穴のあった隙間部分に詰め込んでから、

ゼリータイプの瞬間接着剤で固めました。

そして靴底修理のゴムパテ?を出して来ました。

残量があまり無かったので盛るまでは行けませんでしたが、

隙間に詰め込んだゴム板のバラケ防止ぐらいにはなったかしら!?

とりあえず1日コチラで乾燥硬化させることになります。

コレで直ったらホントに安いもんなんですけどね、、、

セルフ代車

エスティマHVは高々とあがったままなのはモチロン、リアデフにはミッションジャッキが掛かってるので今日はコチラで待機となります。

仕方無いので縦目ベンツで帰宅します。何て贅沢な代車なんだ。。。

しかしデフサポートがアレで直りゃ良いのですが、、、せめてブッシュだけでの供給あれば先日完成した油圧プレスで交換するんですけどねぇ~。。。

コメント