エスティマHVのデイライト交換

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

本日の久々にエスティマHV弄ります。ホントは工具も部品も揃ったので、足回りのリフレッシュ計画遂行したいところなんですが、今週末に半期に一度のマスターメンテを控えてるので、まとまった時間が取れそうになく実行はもう少し先になりそうです。

ていうか、この年度明けは子供の進学などイロイロ用事が山積みなので、不動車になると何かと困るのよ。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

という訳で、お昼休みに完結出来る簡単作業、エスティマHVのデイライト交換しようと思います。

というのも運転席側のライトが一部点灯しなくなったからです。。。

調べたら1年経ってなかったのね、、、安物とはいえ保証は1ヵ月だったか?とっくに切れてるので、同じの買うのもシャクだったので今まで放置してました。

エスティマHVのデイライト交換
本日の届きモノ AM便にてAmazonで注文してたデイライトが届きました。相変わらずチープなパッケージで、しかも12V/24Vや3種類ある長さの表記にもチェックが入って無いおざなり具合。この辺が中華の中華たる所以なんでしょね、、、 とはいえ...

そして今回購入したのはもっと安物です。(笑)

何と8本入りで1000円切ってます。

ただチョット難点があって、長さが以前のに比べ3cm長い17cmとなってます。

安物ですが、お約束の初期不良チェックだけはしておきます。

8本全部無事点灯が確認出来ました。前回はハンダ不良があったのですが今回は全て大丈夫でした。

そして元の切れ掛けてるのを取り外し、新しいのに繋ぎ変えるのですが、線が細過ぎて捻じってもきちんと保持してくれません。

仕方無いのでハンダ出して来ました。

細い配線に撫でる様にハンダ付けしました。

無事点灯確認出来ました。

という訳で取り付けるというか両面テープで貼り付けました。

今回切れた方だけ交換したのですが、明らかに短いのが分かりますね。もっと目立たないかな?と期待してたのですが、、、

仕方無いので後日助手席側も交換するとします。あぁ、面倒臭い。。。

コメント